作成事例

毎月最終水曜はノー残業デー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日に引き続きこんにちは。制作部の姫野です。

突然ですが、本日8/31は何の日かご存知ですか?

「野菜の日」…(確かに!)
「I Love You」の日…(1ミリも浸透してないけど大丈夫か)
アニマル浜口さんの誕生日…(おめでとうございます)
どれも正解ですが、実はわが社の社員にとって大事な日であります。

実は、本日はNZD…そう、月に一度の「ノー残業デー」なのです!(  ゚∀゚)

 

ノー残業デーが始まった経緯

IT業界、こと制作会社というのは納期がある以上、残業とは切っても切れない仲です。
ましてや、制作物に対するこだわりや情熱が大きければ大きいほど、かかる時間は増えていくものだと思っています。

もちろん、D-Gripでも例外ではありません。わが社では残業は強制ではありませんが、やはり「残れる環境」があると定時過ぎてもついつい残って作業を続けてしまうものです。

それに慣れてしまうと、「定時で帰宅する」ということにひどく罪悪感を覚えるようになってしまい、「帰れるのに帰らない」という状況もしばしば…。

普段、ご家庭の事情があって定時上がりをしている方も、「みんなが残っていてとても帰りづらい」という声も上がりました。

そこで、全員が強制的に帰れる時間を作ることで、まずは「定時上がりへの罪悪感」をなくしたいと考えました。
また、定時という時間的リミットを設けることで、「その時間までに終わらせなければいけない」という緊張感が当たり前になってくれるといいな、という思惑もあります。

果たしてうまくいくんでしょうか。今のところ、誰も席を立っていませんが(笑)

自分としては、これで社内の女子たちが少しでも早く帰って、気持ちに余裕をもってくれたらいいなぁ…と考えています(*´`*)

それでは、今日もお疲れ様でした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【営業企画部スタッフ募集!】

D-Gripで一緒に働きませんか?


ただいま株式会社D-Gripシステムでは、営業企画部として一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。

営業(飛び込み、ノルマはありません)業務と、お客様からご注文を受けたサイト制作のディレクション業務を
担当して頂きます。

実務経験がある方はもちろん、サイト作成に興味があり、営業業務に携わっていきたいという
未経験の方でも歓迎です!

社内では社長に一番近い場所で働く部署です。
ぜひご応募をお待ちしております。
応募サイトへはこちらをクリック!

営業企画部スタッフ募集