コーディング

ログイン時テストアップを覚えよう!【初心者向け】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは。制作部の関です。

最近面接官として応募者と話すごとに

応募者の目線でweb業界のことを考えるようになり、

ぜひ覚えておいてほしいと思ったことを、

備忘録も兼ねて記して行きたいと思います。

今回は基本中の基本、必須知識である「ログイン時テストアップ」について

お話行きたいと思います!

 

「ログイン時テストアップ」とは?

ログイン時テストアップ」とは・・・

wordpressに我々ユーザがログインしていると見れる状態のことです。

お客様からの修正などの依頼で作業する時、

現在公開されている本番環境のサーバに上がっているファイルを作業する場合がほとんどです。

しかし本番環境のファイルのコードを書き変えれば、

変化がすぐに公開されてしまい、

作業途中の状態を不特定多数の方に対して丸見えになってしまいます。

それを隠すのが「ログイン時テストアップ」となります。

 

そもそも修正結果が合っているのか、お客様に確認しなければなりません。

コードを修正したら、一旦テストアップしてお客様に確認して頂く。

OKなら公開状態にする。

という流れですね。

 

そしてそれをどうやってやるかというと、以下のようにphpで条件分岐させます。

結構簡単なので、ぜひご活用してください。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

<?php if (is_user_logged_in()){ ?><!–ここからログイン時テストアップ–>

<?php }else{ ?><!–ここから公開状態–>

<?php } ?><!–公開ここまで–>

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

はい、これで公開状態とログイン時テストアップを分岐させることができます!

公開にする際は、このphpの分岐を消せばOKです。

これは必ず作業で使いますので、ぜひ初心者の方は覚えておいてください。

大変必須のコードではありますが、注意点もあります。

分岐させた場所が多すぎてどれがどれだかわからなくなってしまう

→この場合の対策としてはコメントでいつ作業していつ外すなどの記録を書いておくと良いですし、同じファイルならコードの端から端までログイン状態にして、できるだけ多用しないようにするなどの方法が良いです。

 

そしてお恥ずかしい話ですが

私がしてしまったミスで下記のようなことがありました。。。

単純な消し忘れ

納期が迫っている時に焦ってしまい、

ログイン時テストアップの状態のコードを外していないのに「公開しました!」と言ってしまったことがありました。。。

 

「wordpressをログアウトして、キャッシュも消して確認したから、

今の状態は公開状態だ!間違いねぇ!!!」

と思っていたら、キャッシュのせいでwordpressをログアウト状態にしても、

ログイン時テストアップ状態で表示されてしまっていました。泣

 

消したはずのこの「キャッシュ」かなり固いです。

ただCtrl+Shift+F5でブラウザのキャッシュを消してもログイン時テストアップ状態のままです。

wordpressのキャッシュも消さないとログイン時テストアップ状態のまま、

表示される場合も多いんですよね、、、

 

そもそもキャッシュというのはサイトの負荷を軽減し表示スピードを上げるために、

一度見たページのデータをブラウザやwordpressのプラグインで保存しており、

これらのキャッシュを消さないとログイン時テストアップ状態のまま表示されてしまうですね、、、

 

あくまでブラウザとwordpressがキャッシュを保存しているので、Chromeで見ていたのなら、

Microsoft edge で見てみるなど、

「ブラウザを変えれば公開状態で見れる」ので問題ありません。

急いでいる時ほど尚更クロスブラウザチェックも兼ねて別ブラウザで確認するのがマストですね!!!

まぁそもそも皆様ならこんなミスはしないと思いますが、、、(泣)

 

以上で制作部の関でした!