スタッフのつぶやき

SVGアニメーションの作り方【初心者向け】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

制作部の関(せき)です。

今回は多くのサイトで見られる、「SVGアニメーション」を簡単に作る方法をご紹介したいと思います。

 

SVGアニメーションが簡単に作成できる「SVG Artista」

 

 

■用意するもの

 

①illustratorで作成したSVG画像(例:色塗りされているもの / 今回は当社のロゴを使用

②SVGアニメーションツール「SVG Artista」 →  https://svgartista.net/

SVG画像の作り方は

→適当なイラストor画像をillustratorで開く

→画像をクリックして上に出てくる画像トレース→拡張を行う(パス化する)

→アウトライン化を行う

→別名保存

→SVGとして保存

※「SVGコードを表示する」をコピー※今回は不使用

 

①SVG画像作成

 

①のやり方でSVG画像を作成します。

 

今回は当社のロゴ画像でSVGを作成しました。

 

 

意外と上の①を作るのに3時間かかりました。。。

 

※画像をなかなかパス化できなかったため。

 

SVGさえ作れれば②は簡単です!

 

②SVGアニメーションツール「SVG Artista」にアップロード

 

では「SVG Artista」のやり方を見ていきましょう!

 

「SVG Artista」のページを開きます。

 

 

なんとこちらの「OPEN SVG」に先ほど作成したSVGをアップロードするだけ!!

↓こちらが作成したSVGアニメーションになります!!(※小さいですが。。。)

See the Pen
SVG
by seki (@separth10)
on CodePen.

まだまだできることは多そうですね!

 

あとは右上の </>GET CORD をクリックしてHTMLとCSSのコードを手に入れるのみです!

 

「SVGアニメーションを作りたい!」「SVGに興味がある!」という方は

「SVG Artista」をお試しください。(有料版もありますが、基本無料です!)

「SVG Artista」で好きなSVGアニメーションをお手軽に作りましょう!!

これで以上になります。ではでは。。。