スタッフのつぶやき

給付金でPCを強化したい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

最近自宅のPCのスペックに限界を感じているゴンダです。

これまでもずっとPCパーツを買い替えようと思っていたのですが、そう思い立ってからかれこれ数年が経ちPCゲームをやるにはさすがに限界。さらに最近になってぼくの周囲では新型コロナによる外出自粛の影響や初期型PS4がそろそろ寿命で動作が重いなどの理由によってゲーミングPCを購入する知人が増えてきているので、このタイミングに便乗してPCを一新することを決意しました。

…と決意したものの今月はアパートの2年契約の更新月だったり、妹に出産祝いを買い与えたりでもう資金が底を尽きてしまっていて、どうしたものかと悩んでいた矢先、特別定額給付金の申請書なるものが自宅に届きました。

それなら国から支給される10万円でPCパーツを買い替えればいいのではと考え、颯爽と申請書を書きポストに投函を済ませて、今のPCに何が足りないかの調査を開始。

グラフィックボード

PCでゲームをするうえで一番重要になるものはグラフィックボードではないでしょうか。まずはそこから見ていきましょう。

今メインで使っているPCは6年ほど前に購入したもので搭載しているグラフィックボードは『GeForce GTX 970』、なので最低でも同じく準ハイスペックの『GeForce RTX 2070』以上のものは欲しいところです。

今回は給付金の力を借りてもう一段階上の『GeForce RTX 2070 Super』を購入しようと思います。

https://kakaku.com/item/K0001173224/

SSD

次はゲームの読み込みの速度を上げるSSDを見ていきましょう。

先ほど言ったようにPCを購入したのは6年前で、当時はSSDは今よりもずっと高価なものでした。なので今Cドライブに搭載しているSSDは256GBで、ゲームをインストールしてしまうとすぐに容量がいっぱいになってしまうため、今まではやらなくなったゲームはアンインストールするかHDDに移していましたが、これではとてつもなく手間です。

次に購入するSSDは容量が多ければ多いほどいいのですが、予算を考えて2TBのものを購入する予定で、ついでにSATAケーブルも購入してOSなどのシステム関係は256GBのSSDへ、ゲームはすべて新しく購入する2TBのSSDへインストールすれば容量が格段にアップする算段です。

https://kakaku.com/item/K0000987595/

電源ユニット

ここまでアップグレードすると電源は足りるかが気になってきます。現状では450wの電源ユニットを搭載しているのですが、デュアルモニターでUSBもそこそこ挿しているのでけっこうギリギリな気がしています。

なので思い切りつつ今後のことも考え余裕を持って『850W 80PLUS Gold』を購入予定です。

https://kakaku.com/item/K0001021200/

まとめ

この3つの価格を合計してみると総額¥103,268‬(税込み)となり少々予算オーバーしていますが、給付金が振り込まれるまでまだもう少し時間がかかると思うのでそれまでに価格が下がることを期待しています。もしくは政府がバグって一時的に消費税ゼロになるのもあり。

ではでは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加