コーディング

URLパラメータを付けると404に飛んじゃった話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、制作のナカムラです。
もともとリモートワーカーの私ですが、コロナのせいで外出できず土日に家に引きこもってたら何しても面白くない!外出たい!遊びたい!ってなりました。

(目の前の溜まった家事を見なければならないかもしれませぬ…)

 

意外とアクティブ、制作のナカムラです。

ほんと早く収束してくれると良いですね。。。

おとなしくお家に引きこもりまくってます。

先日、wordpressにおいて、URLパラメータ(http://hogehoge.com/company?param=fugafuga←この?以降の部分)を付けてフォーム側で値を受け取ろうとしたところ、
なぜか遷移先が404になる、というエラーに苦しみました。

 

パラメータが付いてなかったらちゃんとリンクできるのに、パラメータが付いた途端404ページに飛びます。

なぜ。

 

私が使っていたURLは

https://hogehoge.com/company?name=【ここにくっつけたいパラメータが入るよ】

という形で設定されており、

「name」を「eventname」に変更するとちゃんと遷移するようになりました。

 

「name」がwordpressの予約語(使っちゃいけない名前)だったのですね(´・ω・`)!!

因みにwordpresの予約語はこちら↓

 

そんなこんなで名前を付ける時は色々気を付けようというお話でした。

ではまた次回。

 

 

今回私を助けて下さった救いの記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
採用サイトへ

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

採用サイトへ