便利な機能

ロック中のレイヤーを即座に見つける小技

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはコバヤシです!

本日は地味に便利な「ロック中のレイヤーを即座に見つける小技」をご紹介します。

Photoshopを使用したことのある方はご存じかと思うのですが、Photoshopは一つ一つの効果や画像に対して一つのレイヤーが作られます。そのため、一つの制作物、ましてやカンプを作成したりなんてするとレイヤーは100枚を超えることもざらにあります。また、Photoshopでは画像の加工をしてそのまま使用することも日常茶飯事。

 

そんなフォトショップでは、作業中のレイヤーを守りたいがためにロック機能を使用することも多いはず。

しかしながら、

Photoshopはとにかくレイヤーが多い!

きちんと作成したデータは階層化されている!

選択ツールではロック中のレイヤーはひっかからない!

こんな理由でとにかく一目では見つけづらいのがロックレイヤーの難点……

階層化されているレイヤーのロックは見つけづらい…!

 

 

今回はそんなロック中のレイヤーを探す小技をご紹介します。

といっても本当に簡単です。

 

まずは検索バーから「属性」を選択

 

右側に出てくるメニューから「ロック済み」を選択

レイヤーにかかっているいろいろなメニューが選べますが、今回はロックしているレイヤーを選びたいので「ロック済み」を選択。

 

一覧表示完了…!

ロック中のレイヤーがざざーーーっと一覧になりました。

階層の状態が維持されたまま一覧表示できるのでわかりやすいですね。

Photoshopさま本当に素敵だわあ(Adobe信者)

 

 

すごく簡単なことなのですが、意外とこの機能気づくこと使うこともなく

「むむ、どこのレイヤーがロックかかってるのーーー??!!」

と悩んでしまっていた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?(少なくとも学校では教わらなかった)

 

 

ツールで遊んで、便利機能どんどん見つけて、作業効率もあげられたらよきことですね~(^^)Winwin

 

また小技思い出したら書きたいと思います!ありがとうございましたm(__)m

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
採用サイトへ

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

採用サイトへ