こんにちは、ゴンダです。
先日、去年の12月20日にKADOKAWAより発売された『新クトゥルフ神話TRPG ルールブック』をやっと入手しました。
やっとです。
実を言うと慣れ親しんだ旧クトゥルフ神話TRPGのルールを差し置いて新ルールを取り入れることに抵抗があったのです。
それはもう老害と言われても仕方ないレベルに。
しかしネットや友人からの口コミで色々と気になる変更点など面白い情報を聞いたのでこの度、購入を決意しました。(1冊で税別5900円は高かった…)
という訳でぼくが個人的に気になった変更点を2点だけ紹介します。
能力値の変更
事前に知っていた情報なのですが、キャラクターの能力値であるSTR(筋力)、CON(体力)、POW(精神力)、DEX(敏捷性)、APP(外見)、SIZ(体格)、INT(知性)、EDU(教育)の表記が変わりました。
とは言っても旧版と劇的に変わっている訳ではなく例えばSTR(筋力)ならば、まずは3D6のロール(6面ダイスを3回振るという意味)をして3つのダイスの合計値を求めます。
ここまでは旧版と一緒なのですが、この後に求めた数値に5を掛けます。そしてこの数値がSTR(筋力)の能力値になるわけです。
このように他の能力値も同じように5を掛けることで新版に対応した能力値を導き出すことができます。
つまり旧版で作成したキャラクターは能力値に5を掛けてあげることで簡単に新版へ引き継ぐことができるのです。
そして何よりセッション中にゲームマスターは「STR*5のロールをして~」とは言わずに「STRロールをして~」と説明することができ、プレイヤー側もいちいち計算する必要がなくなります。
TRPGというものは慣れていないとグダることがよくあります。
こういうグダる一因でもある余計な計算が省略されるのはTRPGファンを増やす上でとても大事なことだと思うし、そこに配慮したルールブック制作者の優しみが感じ取れました。
選択ルール:幸運を消費する
キャラクターシートを見て驚いたのは、旧版ではPOW(精神力)に依存してPOW*5の数値が能力値として割り振られていた幸運が、新版ではPOWとは完全に独立して仕様が一新されました。
どういうことかというと耐久力や正気度、マジックポイントのようにプレイヤーの行動次第で消費する能力値に変更されたのです。
これはびっくり。
たとえばキャラクターがとても重たい荷物を運ぼうとした際にSTRロールをしたとします。しかし、結果は成功値より4だけ足りない出目を出してダイスロールに失敗してしまいました。
本来ならば出したダイスの出目に従って、そのキャラクターは貧弱なのか、または荷物が予想以上に重たいなどの理由により「重たい荷物を運ぶ」というロールプレイが不可能になってしまいます。
そこでその成否判定をひっくり返すのが新・幸運ロールです。
先ほど書いたように成功値より4だけ足りないなら、その足りない分の4を幸運から引いて補うことができるのです。
とは言え幸運を消費すればするほど、将来的に不運なキャラクターになってしまうので極力乱用は避けたいところですが、技能ロールの成否でシナリオが大きく分岐するなどの失敗ができない場面ではとても頼りになる能力値だと思います。
例に出した「重たい荷物を運ぶ」というロールプレイで幸運を消費して成功した場合、「自力では運ぶことができなかったが、幸運にも近くに台車を見つけて重たい荷物を難なく運ぶことができた」などのロールプレイになるのでしょうか。
ゲームマスターやプレイヤーの発想次第で面白いロールが見れそうな予感がします。
まとめ
以上が気になった点です。
本当はもっとたくさん紹介したい変更点があるのですが、あまり本の内容を書きすぎてしまうと怒られそうなのでここまでにしておきます。
クトゥルフ神話TRPGは少し気になっているが敷居が高くてなかなか手が出せないと思っている方もいると思います。
そんな方のために公式が体験版的なものを無料配布していますので、興味がある方は下のURLからPDFをダウンロードしてみてはいかかでしょうか。
https://ch.nicovideo.jp/call-of-cthulhu/blomaga/ar1842901
死せるクトゥルー、ルルイエの館にて、夢見るままに待ちいたり( ˘ω˘ )