便利な機能

そのカップ麺作る間に!プログラム学習サイト「ドットインストール」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、プロゲートというweb学習サービスをご紹介しました。

しかし、コーディング勉強中の川端くん(営業企画部)から「むずいっす!」「途中から意味わかんないっす!」というクレームをいただき、まったくのweb初心者にはやっぱり厳しかったかーと反省しております。
ごめんね’`,、(’∀`) ‘`,、

というわけで、コーディング覚えかけのradioたちのために、もう少しわかりやすいレベルから始められるオンラインサービスをご紹介します。

川端くんも営業企画部ブログで紹介していましたが、「ドットインストール」というサイトになります。

dotinstall

ドットインストールは、動画でプログラミングを学べる初心者向けのプログラミング学習サービスになります。言わずと知れた有名なサイトなので、ご存知の方もいるかもしれません。
自分も、まったくのど素人の時はどこから手を付けていいかわからず、こちらの「HTML入門」動画を見ることで知識を得ていました。

特徴は、何といっても無料で数多くの学習動画が見られることです。html、cssだけでなく、基本的なプログラミング言語をほぼ網羅しているだけでなく、WordPress入門、iPhoneアプリ開発入門などといった実践的な内容の動画まで、のべ3000本以上が提供されています。

さらに、動画はすべて「3分以内」に収まっていることがドットインストールの親切なところ。短い時間になっていることでスキマ時間に利用できますし、ハードルが低いので「ほなちょっと1レッスン見てみよか~」という気にさせてくれます。
目標を細分化し、小さな目標を達成する体験を積み重ねることをスモールステップと言うそうですが、まさしくそういった学習効果を狙っているサイトといえますね。

また、以前紹介したプロゲートと違い、スマホに対応しているので思い立った時に学習ができる点がポイント高いです。
動画形式なので、イヤホンさえあればとりあえず見ているだけでもいいというのが気軽ですよね。

いずれにせよ、動画で見た内容を実践するために手を動かしてhtmlやcssを記述する必要が出てくるので、そういった場合にはプロゲートと併用して学んでいくと捗るかもしれませんね。

ぜひ「ドットインストール」も利用してみてくださいー!(*´~`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加