コーディング

【備忘録】Contact Form 7の勝手に挿入されるpタグの消し方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

ワタナベです!!!

12月もそろそろ半ばに差し掛かろうとしていますね…。(はやい)

今回はWPのContact Form 7についての備忘録です。

Contact Form 7で勝手にpタグが挿入される!

自分はContact Form 7をそれなりに触る機会が多いのですが、いつも編集画面で改行した部分に勝手にpタグが挿入されているのが気になっていました。

仕方がないことなのかな~と思いつつ、意図せぬ場所にpタグを挿入されてしまうのは気持ち悪かったので、今回自分1人で最初から実装する機会を得たので方法を調べてみました。
意外と簡単に出来るようでした…(┐「ε:)_ズコー

なぜ、pタグが挿入されるのかは、wp-contact-form-7.phpの35~37行目あたりの↓の記述が原因のようです。

if ( ! defined( ‘WPCF7_AUTOP’ ) ) {
define( ‘WPCF7_AUTOP’, true );
}

WPCF7_AUTOP
この定数の値が false のとき(デフォルト: true)、Contact Form 7 はフォームの内容に “autop” フィルタを適用しません。”autop” フィルタは連続した改行をパラグラフ要素に置き換えます。

定数指定で動作を制御する | Contact Form 7 [日本語]

 

つまり↑の記述で自動改行してくれてるわけですが、有難迷惑というやつですね…!

自動改行を解除する!

「この定数の値が false のとき(デフォルト: true)、Contact Form 7 はフォームの内容に “autop” フィルタを適用しません。」とあるので、「true」と記述されている部分を「false」にするだけで解決する簡単なお仕事なのですが、wp-contact-form-7.phpを直接編集してしまうと、アップデートしたときなどに上書きされて、また自動改行されてしまう恐れがあるようです(;´・ω・)

なので、wp-config.phpにfalseの記述をするのがオススメのようです。

define (‘WPCF7_AUTOP’, false);

/* ↓の記述より前に追加 */
require_once(ABSPATH . ‘wp-settings.php’);

これで勝手に挿入されるpタグともおさらばです!

いつもより快適にフォームの実装ができました(´;▽;`)ヤッタネ

 

↓参考にさせて頂きました。感謝感謝…m(__)m

 

 

~ガンプラ進捗~

ドム…?

絶賛制作中のドムです。只今腰、胴体部分を組み立てています。
途中、パーツが折れたりとハプニングがありましたが、接着剤でなんとかしました(^▽^;)

このペースでいけば年内には組立てが終わりそうなのでこの調子でがんばります(`・ω・´)ゞ
ウェザリング準備も進めねば…!

あとまだ観に行けてないので、ガンダムNTも観に行きます…!(笑)

 

それではまた次回!

ご閲覧ありがとうございました~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
採用サイトへ

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

採用サイトへ