コーディング

昨今のリセットCSS事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デザイン作業ばかりしているとタグ打ちが恋しくなり、
コーディング作業ばかりしているとPhotoshopが恋しくなる鈴木です。

コーディング作業をしていてふと「今はどんなリセットCSSを使うのがいいんだろう」と思い、調べてみました。


リセットCSSの人気ランキング(http://cssreset.com/)を見ると
「Eric Meyer’s “Reset CSS” 2.0」
「HTML5 Doctor CSS ResetGet The Code」
「Yahoo! (YUI 3) Reset CSS」
が現時点での上位3つでした。

どれを使えば良いか迷った時は「Eric Meyer’s “Reset CSS” 2.0」を、
html5のサイトであれば「HTML5 Doctor CSS ResetGet The Code」を使うのがいいのではという感じでしょうか。

 

ちなみに、「Normalize.css 1.0」もランキング入りしています。
Normalize.cssは各ブラウザのデフォルトスタイルを無に帰すリセットCSSとは違い、ブラウザの設定を活かしつつ、どのブラウザでも差異なく表示されるよう調整されたCSSです。

以前はこのノーマライズ+自作リセットCSSのタッグで使っていましたが、Normalize.cssを改変した「ress.css(https://github.com/filipelinhares/ress)」なるものが数ヶ月前に現れました!
ress.cssをこれから使ってみて「これだけで充分!」となったら自作CSSはお役御免にしようかなぁと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【営業企画部スタッフ募集!】

D-Gripで一緒に働きませんか?


ただいま株式会社D-Gripシステムでは、営業企画部として一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。

営業(飛び込み、ノルマはありません)業務と、お客様からご注文を受けたサイト制作のディレクション業務を
担当して頂きます。

実務経験がある方はもちろん、サイト作成に興味があり、営業業務に携わっていきたいという
未経験の方でも歓迎です!

社内では社長に一番近い場所で働く部署です。
ぜひご応募をお待ちしております。
応募サイトへはこちらをクリック!

営業企画部スタッフ募集