スタッフのつぶやき

困った時のデザイン参考あれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。
D-Gripシステム制作部新人の鈴木と申します。
入社して3ヶ月が経ち、超満員な通勤電車でのポジション取りも完璧になってまいりました。

前職でも一応WEBデザイナーという肩書で仕事をしていたのですが、
WEBデザイナーとして仕事を始めた当初は今以上に残念なセンスで…。
バナー1つ作るのにも
「どうやったら目立つだろう?」
「文字の配置は?大きさは?」
と、バナーという小さい枠の中のデザインに頭を抱える毎日でした。

制作物がバナーやWEBサイトとなるとどうしてもWEB媒体を参考にしようとしてしまうのですが、かなり参考になるのが紙媒体だったりします。

そんなわけで「趣味を仕事にも活かそう!」と思い立ち、お芝居を観に行くのが大好きな鈴木は必ずパンフレットを買って、配布されているチラシも保管するようにしています。

IMG_1316

今まで集めた一部を積んでみましたがまだまだ少ないのでもっと観に行かねば

チラシは情報が整理され、手に取った人の記憶に残るようインパクトを与えるデザインになっています。
特に、配色に困った時はとっても参考になります。

他にも電車の中に貼られている広告・お店の看板etc
ちょっと周りを見ただけでデザインのヒントってあちこちにあるんだなぁと思います。

ただ、見るのとやるのは大違いで
「参考にしたあの広告はカッコいいのに何故私がやるとダサくなるんだ…」
ってことも多々……。

少しずつでもセンスを磨いていけるよう頑張りたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
採用サイトへ

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

採用サイトへ