スタッフのつぶやき

私が感動した便利ツール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私が感動した便利ツール

こんにちは。山口です。
あと2週間ほどで、入社4ケ月がたちます。
どんどん新しいことを学ぶ毎日ですが、ようやく最近ペースを掴んで仕事ができて慣れてきました。

私は、通信教育やスクールでコーディングを学んで入社させていただいたのですが、
現場の知識はやっぱりすごいなと感じる毎日です。

作業をショートカットする部分や便利ツール、効率化できるあれこれをたくさん学んでいる毎日です。

そんな中、私が感動した便利ツールGogle Chrome拡張機能編ベスト3をご紹介します。

もうそんなの知ってるよと思われた方は、初めて知った時の感動を懐かしんでいただき
へ~そんなのあったんだと思われた方は、是非取り入れていただけたら少し作業が楽になるかもです。

第3位

WhatFont
Webサイトの「font-family」「font-size」「line-height」を確認するツールです。
このサイトのフォントサイズのバランスいいな・・参考にしよう!と思ったとき、
またはチェック作業で文字サイズが揃っているか確認する時、とても便利です。

こちらから追加できます。↓
https://chrome.google.com/webstore/detail/whatfont/

第2位

Alt & Meta viewer
WebサイトのAlt情報、titleやdescriptionなどのメタタグで設定した情報が全て表示することができるツールです。
Alt情報の記入漏れがないか?titleやdescriptionは、正しく記載しているか?などをこのツールを使用しチェックしています。

こちらから追加できます。↓
https://chrome.google.com/webstore/detail/alt-meta-viewer/jjcjblcbnjhgjlnclhficglfjedhpjhl?hl=ja
そして・・

第1位!
The QR Code Generator
QRコードを生成する拡張機能です。
どんな時に便利だと感じるかというと、スマホ端末での表示をチェックする時です。
スマホで見たい時に、生成されたQRコードをスマホからスキャン!簡単にスマホチェックできます。

以前はスマホにURLを送ってチェックしていたので、とても簡単になりました。

こちらから追加できます。↓
https://chrome.google.com/webstore/detail/the-qr-code-extension/oijdcdmnjjgnnhgljmhkjlablaejfeeb?hl=ja

1位・2位とお隣に座っているかわいくて優しい先輩に教わりました。こういった作業を効率化するための知識は
現場に入って学んでいくことなので、毎日が勉強です。これからも頑張んないと!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
採用サイトへ

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

採用サイトへ