デザイン

苦手な配色に挑戦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

ガンダム鉄血のオルフェンズ2期の上映会の抽選が外れて
少しションボリ中なワタナベです。

今回は、ちょっとだけデザイナーっぽいことに挑戦。

自分は配色を考えるのが苦手です。
サイトのデザインや、絵でも毎回色で悩んで、結局配色のサンプルから
拝借してきたり、補色などで無難な感じに済ませたりしています。

 

そこで、色々調べて真面目にがんばって配色に挑戦してみました。
Gセルフのイラストを使って挑戦です。

gself

 

左から、トーンオントーン配色、トーンイントーン配色、トリコロール配色……
のつもりです!(笑)
いつもよりはまとまりのある配色になりましたが、はたして色がちゃんと選べているのか…^^;

ちなみに

トーンオントーン ・・・ 同一・類似色相 明度に差がある

トーンイントーン ・・・ 同一・類似トーン 色相に差がある

トリコロール ・・・ 色相・明度にコントラストがある3色

となるそうです。

個人的には高彩度や補色、反対色などの鮮やかでちょっとキツめな配色が好きなので、トリコロールは結構多様してしまいそうな配色方法だと思いました(笑)

トーンオントーンとトーンイントーンはまだどっちがどっちだかごっちゃんになってしまいますね。あと色選びがまだ慣れていないので結構難しいです。

 

このほかにもまだまだ沢山の配色方法があるので、もっといろいろ挑戦してみたいと思います^^

 

~ガンプラ進捗~

ストライクルージュ本体が組み終わりました!
剣、シールドなども組み終わったので、あとは「オオトリ」のみ…かな?

image1-1

組立て体験で組み立てたガンダム(1/144)と並べてみました。
かっこいいですね!

それでは、ご閲覧ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ