ブログ

WordPressアプリを使ってスマホからブログ投稿する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

制作部の鈴木です。

D-GripのこのブログはWordpressを利用しており、PCから記事を投稿しています。
先日「スマホからもブログ投稿したい」というお話があり、いつの間にか自分の中で「Wordpress=PC画面で操作するもの」という意識が根付いていたなぁと気が付きました…。

早速調べてみたところ、Wordpress用のアプリが随分前からリリースされていたことが分かりましたのでご紹介します。

WordPressアプリをインストール

WordPressアプリはiOS版もAndroid版もあり、無料で利用できます。

iOS版アプリはこちら

Android版アプリはこちら

ブログにログイン

インストールしたアプリを起動させると、画面下の方に「インストール型サイトを追加」という文字があるので、それを押します。

するとこんな画面になります。↓

IMG_1932

ユーザー名/メールアドレス」と「パスワード」には、普段PCでログインしている時と同じものを入力します。

サイトアドレス」はブログのURLを入力します。
WordPressのログイン画面(http://●●●●/wp-login.php)ではないのでご注意ください。

入力が完了したら「サイトを追加」ボタンを押します。
これでブログにログインできるようになります!

記事を投稿

先ほど登録したブログを選ぶと以下のような画面が出ます。

IMG_1933

↑画面の一番下にアイコンが5つ並んでいるので、中央にある鉛筆マークを押します。
そうするとブログの記事作成画面が表示されます。

【▼記事作成画面▼】
IMG_1936

 

あとはタイトル・本文を入力して、右上にある「投稿」ボタンを押せばスマホからの記事投稿完了です!簡単!
ちなみに、投稿ボタンの近くにある目玉のボタンはプレビュー機能となっています。

 

アプリが良いかブラウザが良いか…

とても便利なアプリですが、残念ながら万能とまではいかないようです…。
エディタ機能を拡張するプラグインをアプリでは使う事ができなかったり、色々と制限があります。

 

アプリを使わなくても、WordPressのダッシュボードはレスポンシブ対応しているのでスマホブラウザからでもWordPressを利用することは可能です。

IMG_1934
PCと同じように機能を使いたい場合はスマホのブラウザで、

画像の挿入や、太字・イタリック等の簡単な文字装飾だけでサクッと投稿したい時にはアプリを使うのが良いかなぁと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ