スタッフのつぶやき

一周回ってJSが可愛い件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一周回ってJSが可愛い件

こんばんは、Fです。

 

皆様は、JS(JavaScript)お好きですか?

私は最近まで、JSが嫌いでした。

何故なら、JSという奴は、プログラミング言語の法則?である一行ずつ読み込んで処理を行う という処理をしてくれないので、、

「書いたコードが何故動かない???」、「なぜ、Aの処理が走っているのに、Bが走り始める?!?!?!?!」

非同期処理なんて絶滅してしまえ などとわりと最近まではJSを憎んでいる側でした。

そんなJSの謎の挙動に翻弄され、JS嫌いが加速していた時代もありましたが、最近ようやっと非同期処理のJSをふふふ可愛い奴め(/ω\)と思えるようになりました。

 

「なぜ、Aの処理が走っているのに、Bが走り始める?!?!?!?!」

というありがちな状況に前はとてもイライラしたり憎んでいましたが。

 

Aの処理が終わっていないのに、走り始めるB。

ふふふお前のやる気は評価しよう(∩´∀`)∩

というスタンスでいつのまにかJSと関わるようになり、気づいたらJSが可愛く思えるようになりました。

 

リレーでバトンが渡る前に走り出すJS選手たちの光景を想像すると馬鹿可愛くて癒されます。

非同期処理、とても可愛いじゃないか。

他のプログラミング言語にはない個性、なかなか素敵です。

 

JSをもっと可愛がり(もっとたくさん良いコードを書くこと)、将来的にはNodejsとか深い部分のJSもゴリゴリ触って書いてみたいなー。

最近はJSに可愛さのようなものを見出し始めているFでした。

 

ほんと、JS可愛い(∩´∀`)∩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加