スタッフのつぶやき

デスクトップ装飾ソフトのRainmeterは、なかなか便利です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デスクトップ装飾ソフトのRainmeterは、なかなか便利です

こんばんは、Fです。

 

最近、PCに新しくSSDを入れたので、1台のPCに2つのWindows環境を構築して、必要な情報を手隙時に旧→新へ移行しています。

なので、私の新デスクトップの方は、現在ほぼゴミが散らかっていない綺麗な状態なんです!

 

この珍しく良い状態をキープすることが当たり前になるように、どうすれば良いのか考えた結果…

・今までの雑なフォルダやファイル管理方法を刷新する仕組みにして慣れる

・突然、PCが重くなったりネットが切れる問題の原因を推測するツールを導入する

 

まず、この2つを実践してみようと思った次第です。

 

それで、今までタスクマネージャーを起動しないと確認できなかった情報を常に表示できるツールはないものかと調べてみたら、ありました。

なんか有名っぽいので、既にご存じの方も多いかもしれませんが…

デスクトップ装飾ソフトのRainmeter

というツールが、すごい良い!!!!!

 

どんなデスクトップの背景画像にも合うような、カッコよさと見やすさがあります。

常時、ネットワークの使用状況や、ディスクの使用状況をライブで表示してくれるので、

「この時間だけ、なんだかPC重いな…」、「最近、起動に時間がかかっているな」、「今のPCでマルチタスク大丈夫なのか」等、

PCで困りごとがある場合は導入して、すぐに状態を確認すると、原因の特定に役立つ可能性が高いです。

 

自分が知らないだけで、便利なツールは既に世界の誰かが開発されていたりするので、それを知って導入することも面白いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加