デザイン

新企画・月イチチャレンジ!6月っぽいバナー作ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新企画・月イチチャレンジ!6月っぽいバナー作ってみた

お疲れ様です!制作部の姫野です。

もうそろそろ6月に入り、4月に入った新卒の方々は3か月目を迎えることになりますね。(D-Gripにはいないですが)
時期的にも熱くなってきて、なおかつ祝日がない6月…、会社員の皆さんの頑張り時かもしれません(っ -´ c)

そういえば、新人さんが一人前になるまでに任されるお仕事の定番ってありますよね。

事務員さんならお茶くみやコピー取り、料理人なら材料の下処理…みたいな感じです。

Webデザイナーにもあります。そう、バナー制作!!

バナーとは、ウェブサイト内で広告や宣伝、またはリンクへ誘導するために使われる画像のことです。サイトを閲覧していると、あっちゃこっちゃに正方形だったり長方形だったり、たまにペカペカ動いたりする画像が必ず目につきますが、その子らが新人デザイナーさんたちの汗と涙と鼻水(あとおそらくは若干のアルコール)の結晶…バナーです。

実はこのバナー制作、とっても奥が深いもので、「本当に伝えたいことは何かを見極め、メリハリをつけ、バランスよくレイアウトして、飾りや色を加えていく」といった手順はそのままwebサイトのデザインに直結しています。

バナーを極めしもの、webデザインを極める…!とは大げさな話ではなく、料理人がはじめに食材の皮むきや下処理を覚えるように、ひたすら作業をしながら手と目で感覚を養っていく作業といえます。

 

そして私が一番伝えたいこと…それはD-Gripってバナー制作あんまりやらないということです(笑)
入社してからあまり経験した覚えがありやせん(´~
)まったくないわけではないですが、どちらかというと更新作業(コーディング)が多く、ちょっとしたデザインのステップを誰もがふめるわけではないのです。逆にバナー制作やアイコン制作の更新があったりすると「おっめずらし!いいなぁ~」なんて思っちゃうくらいです。

 

そして今さらながらデザイン力の乏しさを身にしみて感じている今日この頃。。ブログネタにも困っていたころだし、月一回、季節感のあるバナーを作ってみることにしようと思います。

今回は6月ということで、『父の日』をテーマに作成してみました。恥ずかしいですが(キャシー塚本ばりに)ドーン!!!!

 

6月っぽいバナー

・制作時間 約3時間
・使用ソフト Photoshop
・素材(すべて商用フリー)
フォント:ほのかフォント(日本語、数字部分)、ADAM.CG PRO(英語部分)
背景の布テクスチャ: Freebies DB様
ひげアイコン:フリー素材ブログ様
手書き風ライン:Freebie: Hand Drawn Vector Dividers様

 

【特にいらない説明】
父の日シーズンになると駅中のデパートなどに貼られるポスターをイメージしています。ですので、ダンディな父性でも、かわいらしい家庭的なパパらしさでもなく、20~30代の女性が気軽に「おとーさんおめでとっ!ついでにプレゼント!」と祝うような感じが伝わればいいなと思いました。
ネクタイやハンカチのような布っぽさを下地にしています。

反省点としては、とにもかくにもデザインを考えるのにもものっそい時間がかかるタイプなので、どうにかならないかなーと思っております、、
スピードはほんとに実務において大事なので、数をこなしていくしかないですかね…!
つっこみダメだしおごり大歓迎ですm()m

同じ6月のテーマで、他の方ならどんなデザインをするかも興味がありますね( ´∀`)

ともあれ、1か月に一回バナーチャレンジがんばりまーす!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ