スタッフのつぶやき

クリスマス・イブ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ワタナベです!

朝寒すぎて布団から中々出られない日々が続いております。

今日はクリスマスイブですね。

ずっとクリスマスイブは「クリスマス前日」という意味だと思っていましたが、実は「クリスマス前日」ではなくて「クリスマス当日の夜」という意味だそうです(‘ω’)!

え、じゃあ25日の夜がクリスマスイブ…?って思うかもしれないですがそういうわけでもなく…。
厳密に言えばクリスマスイブ自体は24日の夜になるそうです。

なんでも暦の違いでそうなるようで…
昔(教会暦)は日没を日付の変わり目としていました。
そして、教会暦25日の日没を現在の暦に置き換えると24日の夜(日没)になるのです。

クリスマス・イブの「eve」は「evening(夜)」の古語「even」が短くなったもの。
現在では日付の変わり目は午前0時なので、前日の夜を指すことも多いようです。

また1つ賢くなりました(笑)

一足早く、かわいいクリスマスケーキを食しました(*‘ω‘ *)

ちょっと食べるのがもったいなかったですが、美味しかったです。

 

それではまた次回。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!(^^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
採用サイトへ

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

採用サイトへ