コーディング

WPでタクソノミにカスタムフィールドを追加してみる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんわ、制作部 カワサキです。

今回は、WPの小ネタです。

既に知ってる方は知っているとおもいますが、

タクソノミにカスタムフィールドを追加して画面に表示するには・・・です。

表示は別に問題ないと思うので、タクソノミに追加したカスタムフィールドを取得する時の話です。

ACF使ってる方が多数だと思いますので、データの取得はACFの使用を前提で書きます。

通常のカスタムフィールドは、get_field( [フィールド名], [データのid] )で取得するのですが

タクソノミの場合、[データのid]が特殊な形になります。

データのIDが、[タクソノミ名]_[タームID]を指定することになります。

 

例:タクソノミ名「tax_name」で、追加したカスタムフィールドが「add_item」の時

$terms = get_terms( ‘tax_name’, ‘hide_empty=0’ );

foreach ( $terms as $term ) {

$post_id = ‘tax_name_’.$term->term_id;

$display_item = get_field( ‘add_item’, $post_id ).”‘”;

}

こんな感じで、IDを生成してから取得する必要があります。

知ってれば、別に難しくないんですけど、あまり使わないので、その都度調べてるのも面倒なので

今回、書いておきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加