スタッフのつぶやき

SSIDは英語にしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。制作のナカムラです。

さて、さて、ナカムラ、現在iphone11を使用しておりますが、以前に使っていたiphone6sが手元にございます。
2年位前に、格安SIMに変更したのでその時に使っていたスマホです。

2台で使い分けをしています。
6sにSIMは入っておらず、主に11で使っているSIMの「インターネット共有」(いわゆるテザリング)を利用しています。

なぜかネットが繋がりにくい問題

多分2~3ヶ月位は自分で付けたSSIDで問題無く動作していたのですが、最近なんか繋がりにくいな、的な事が起こりました。
なんかSSIDがなかなか出てこない、出てきても接続しにくい…接続してもすぐ切れる…

接続をし直してみたりあれこれ格闘してみるものの症状が改善される事は無く…

原因がまさかの。

メイン機(11)のSSIDは日本語で、あるハリウッド俳優の名前にしていました。
(別にファンでもなんでもない)

Wi-Fi繋ごうとするとずらっと接続画面に接続できるSSIDの一覧が出てくるんですよね。
そこに表示される際に一見して分かるようにしようと思って日本語名で分かりやすくしておりました。

ネットで調べると面白SSIDみたいなのが沢山出てきます。
日本語が当たり前のように使われているから全然問題ないと思っていたよ・・・!

有識者()によると「SSIDは日本語使う事なんか想定されてないんだからそらエラーにもなるわいな」だそうです。

 

知らなかなった…知らなかったよ。

 

因みにハリウッド俳優の名前をやめ、普通に英語のSSIDを付けなおした所上記の不具合が全て改善されました。

(ハリウッド俳優の名前の一部に「ウィルス」が入って居たせいじゃないかと個人的に思っていたりいなかったり)

 

という事でSSIDはちゃんと英語にしましょうというお話でした。

 

ではまた次回。

 

 

 

 

Q:ナカムラがSSIDに付けた名前は何でしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加