未分類

D-Grip Lunch作りました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
D-Grip Lunch作りました。

こんにちはコバヤシです。

 

弊社では9月からD-Grip食堂が運営されています。

費用は一人300円~500円、毎週1日(大体水曜日)に、会社でまかないランチを作り、希望者をつのり、食べる!

週替わりのメニューで、できたてのあたたかいお昼がいただける制度です。

一人暮らしの男性陣はじめ社内で一定の人気を誇るこの制度ですが、このたびはじめてシェフをさせていただきました(*’ω’*)

 

ミートソーススパゲッティつくりました

何を作ろうか悩んだので、社内でこそりとアンケートをとったところミートソースになりました。

 

~自他ともにおおざっぱで定評のあるコバヤシ家のレシピを地味に紹介~

材料
豚ひき、玉ねぎ、にんじん、にんにく1かけ
★ケチャップ、ソース、コンソメ、ローリエ、塩コショウ、(とろみのために)小麦粉少々、ミートソースのもと、お水

調理工程
下ごしらえ 具を切る
⓵サラダ油ににんにく投下
②玉ねぎをよきかんじに炒めて、他の具材も炒める
③具がなんとなく浸るくらいお水を入れる
④★の調味料類をつっこむ。
ミートソースのもとを先に入れてベースを作り、あとはケチャップとソース1:1つくらいに足して濃いめ~~に整えていく感じです。
(なんかコクが足りないな、と思ったらソースを足すとよき感じになるかと思います)
⑤ふたをしてひたすら弱火で煮込む(30分くらいでしょうか…)
⑥火を止めて放置(小林家では一晩てきとうに放置でした)
⑦冷めたら火をつけてふたをとって弱火で煮込んで水分飛ばす
⑧水分飛んでよきかんじにとろりーんになったら完成!

おいしくいただきます(●´ω`●)

 

ちなみに、今回は参加人数が6名の予定だったのですが、

「足りなかったらどうしよう…」

と心配性を発揮し、1kgのめんをゆでてました。

モリモリです。

ゆであがりもフライパンいっぱいになり、(…これは絶対余るだろうなあ…お持ち帰りだなあ~)と思っていたところ、

外出直前のお忙しい中、宮坂社長が

「食べるよ!5分で食べれる?!!!」

と聞いてくださり、急遽参加してくださいました…(*´▽`*)!!

今まで、まかない食堂のタイミングと宮坂社長が会社にいらっしゃるタイミングがなかなか合わず、参加いただけていなかったのですが、今回ようやく参加いただくことができました……!!ありがとうございました。

 

また、めんの量を見て、今日は参加予定でなかったにも関わらず、助っ人参加の声をあげてくださった方もいらっしゃり。

結果、ほぼ完売……!!!!!

皆さまたくさん食べてくださり(お助けいただき)、ありがとうございます……(/o\)💦💦

 

 

完成

ミートソーススパゲッティ+チョレギサラダを添えてみました。(上のジャッキーの置物はついてきません)

こちらで1名分330円ほど。お得な気が…しませんか…!?

 

感想

大人数の分量を作るのって楽しいけど大変だけど楽しいな。

と純粋に感じました。

食べる側としては、ふだん食べられない他の家庭の味を知ることができたり、

作る側としては、自分の家の常識だと思っていたレシピって意外と他のお家と違うのか!なんて発見になったり。

食を通して、淡々とお仕事をしているだけでは得られない発見があって楽しかったです。

来月?もまたシェフになる機会がありそうなので、次回は何を作ろうかなあなんてワクワクしております。

(たくさん食べたので、午後のお仕事ねむくならないように必死です)

 

最近急激に寒くなりましたが、あたたかいごはんとあたたかいお風呂とあたたかいお布団で体調管理につとめたいです。

みなさまもご自愛くださいませ…

 

それではまた…コバヤシでした(*^-^*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
採用サイトへ

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

採用サイトへ