コーディング

さようなら、さぶ。 こんにちは、vs。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

忙しくて何が何だかよく分からないテンパった毎日を過ごす制作のナカムラです。

 

 

コーディングソフトなんてコーディングできればなんだっていい、と思います。
なのになぜかそこには流行が存在し、何故か流行と言われると病気のように飛びつきたくなってしまう。
そう、流行とは一種の病気なのです。
(最近勉強していた資格のテキストで読んだ)

 

という事でコーディングソフト乗り換えました。
(何故か同じタイミングでキーボードも新調しました。加水分解してニチャァってなってたのでベビーパウダー付けまくってごまかしてました)

 

さようなら、サブ。
(※サブライムテキストの略。非常に動作が軽快で軽やかなエディタ故、一時期は「恋するエディタ」ともてはやされていた。最近見ないのでみんな別れを迎えたのだろうな・・・)

 

こんにちは、vscode

 

※VisualStudioCode。

その名を知らぬものはいないマイクロソフトが開発したソ-スコードエディタ。サブに比べると起動速度くらいはやや緩慢だが、軽快に動き、また日本語化すると日本人でもツカイヤスイ。

 

サブライムテキストもビジュアルスタジオも、機能は非常にシンプルです。
後から使う拡張機能を自分でがんがんと追加していく感じです。
そしてその拡張機能が非常にオオイ。
サブに比べると拡張機能のインストール等も非常に簡単。さすがマイクロソフト!

 

取り急ぎ

・日本語化

・Sassのコンパイラ(保存するだけでcssとmap吐き出してくれた。なんてかしこ・・・)

・LiveServer/SFTP(サーバーにつながる。FTPいらず。)

・GitHistory/Git Lens(バージョン管理)

・PHP IntelliSense/PHP Debug(そんなにPHPさわらないけど)

・IndentRainbow(よくインデント迷子になるので…インデントが七色に輝くツール)

・自動でコード整形してくれる系のやつ

 

これくらいを入れておいてコーディングをスタートさせました。

 

まだ全然慣れてないです。
まだ使いにくさの域をでません。
サブライムさんは「<div><」←ここまで打つと「<div></div>」くらいの補完をしてくれたのですが、ビジュアルスタジオさんはしてくれません。
がっつり打たされます(拡張あるんだろうか)
しょうがないので観念してエメットを覚えます。
(まだ覚えてなかったことにびっくり)

 

とりあえず、scssファイルを保存するだけでcssファイルとcss.mapファイルを自動生成してくれたことに感動しました。
多分ドリさん(※Dreamweaver。きっと世のWebデザイナーの80%くらいがこれを使っていると思う。感覚値)だとそんなことも問題なくできるのでしょう。
ドリさん、もともと備わっている機能が多すぎて私にはどこに何があるのか把握できない。

でもいつかドリをちゃんと使えると言える人になりたい。

 

サブでもビジュアルスタジオさんでもCtrl+Dで同一文字列をガンガン選択していけるショートカットが同じだったのは良かったと思います。
(確認しながら置換したいときに便利)

あとCtrl+Fの検索。何気によくソースコードの海でモノを探すので。

 

インストール当日、ひとりであわあわしながら関係各所にヘルプを求めていました。
お助けいただいた皆様、ありがとうございました。

 

そんなこんなでソースコードエディタだって簡単に乗り換えができるD-Gripシステムでは現在、制作を共にする仲間を大募集中です。

メモ帳で制作する猛者が居たっていいと思います。

(なんか色々大変そうだけど)

わからければなんかやたら親切でニチャニチャした先輩たちが色々教えてくれます!()

 

まずは!おきがるに!ご相談を!

 

 

では!

よい12月を!!

 

 

/*==ごじつだん==*/

vs codeでイチページまるっとコーディングし終えました。

疲れました。

とりあえず割とつかいやすいかもしれない、という気分にさせてくれました。

疲れました。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
採用サイトへ

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

採用サイトへ