スタッフのつぶやき

寒くなってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さすがに10月も後半になり、寒くなってきました。

朝布団から出るのが少し遅くなってきた、制作部の川崎です。

10月の初旬までは結構暑い日も多かったのですが、

この頃は、日が暮れると寒くなってきました。

冬に向かって、自分の冬支度は着々と進んでますが

問題は、同居人のアカハライモリの越冬準備です。

越冬は、冬眠させるか、冬眠させないかの2択です。

水温が10度を切ると動かなくなるので、自分がいない平日の昼間だとギリギリの線です。

 

特に冬眠はさせなくてもよいので

(水温と餌が確保できれば冬眠は必要ないのです。)

繁殖を考えていない場合、冬眠させなくてもいいんですが

(冬眠させないと春になって繁殖しにくくなるという説があります。)

冬眠準備を色々調べていて、結構面白い方法がありました

 

なんと・・・・

 

冷蔵庫を使うんだそうです。

湿らせた藻草にくるんで、乾燥しない様に定期的に湿らせて

春まで冷蔵庫に入れておくだけ・・・・

楽そうですけど、存在を忘れて乾燥イモリを作りそう・・・

 

今回は、正攻法で水温調整をしてそのまま越冬させる方向で行こうと思います。

明日にでも熱帯魚用のヒータと水温計を買ってこようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加