デザイン

「マネしたい」から探すギャラリーサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ワタナベです!

しばらくライブの予定が入っていないので久しぶりにガンダムベースやガンダムカフェに行きたいな~とぼんやり考えています(´-`).。oO

最近はコーディング作業を中心に行っている私ですが、
今回は普通のWebサイトリンク集とはちょっと違うWebサイトリンク集のご紹介。

デザインに役立つギャラリーサイト

▼作った方


建築とWebの記事が気になるのであとで読んでみようと思います。

こちらのギャラリーサイト様は、「マネるデザイン研究所」という名の通り、マネしたい点に重点を置いてサイトを紹介しています。

  • 「マネしたいポイント」
  • 「応用できそうな場面」
  • 「懸念点」

の3つをサイトごとに解説してくれています。

例えばこちら↓

並んだコンテンツを少しずらして配置するデザインに注目して解説されています。

懸念点では、デザイン上の注意が記載されています。

[ 以下余談 ]
自分も若干ずらす手法はよく使います(^^)/

人によっては「ずれていて気持ち悪い」「揃えてほしい」と思う方もいるのが難しいところですね…(´・ω・`)

▼解説されたサイト様

 

こちらは↓

スクロールするとぼやけながら文字が出現が出現するアニメーションに注目しています。

こちらの懸念点では実装時の注意点が記載されています。

[ 以下余談 ]
紹介されている通り、アニメーションがピントが合ったような表現なのが、写真スタジオのサイトに合っていますね。
個人的に写真ではなく、文字だけこのアニメーションなのが好きです。

▼解説されたサイト様

 

このように、配置や色など見た目的なポイントから、アニメーションなどの実際に実装したときの動きなどのポイントまで注目して解説されています。
どういうサイトに合っているかなど、使えそうな場面も書かれているのもありがたいですね。

登録されているサイトの数はほかのギャラリーサイトに比べると少なめですが、「マネしたいポイント」「応用場面」「懸念点」が載っているので、デザインに悩んでいる方や、デザインになれていない方にはうってつけのギャラリーサイトだと思います!!

ほかのギャラリーサイトを見る際も、上記3点を気にして、気になるサイトは自分なりに書き出したりしてみるのもよさそうですね♪

 

みなさまも良いデザインライフを!(∩´∀`)∩

 

それではまた次回。

ご閲覧ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ