こんにちはコバヤシです。
本日は最近知ったばかりのVanilla.jsのときめきについて書きたいと思います。
知ったきっかけはjQueryについて調べものをしていた時の事。
jQueryといえばWEB制作者なら必ず知っている、業界知名度No. 1な超有名フレームワークですね。
JS(=Javascript)という、サイトに動きを出してくれる言語を簡単にしたもので、初心者でも手が出しやすくなっています。
しかし、調べるとそんな超有名なjQuery以上に世の中で使われているフレームワークで、Vanilla.jsというものがあるとのこと。
jQuery以上・・・・・・・・????
なんじゃそれは!!!???
となり、即座にググると、こんな記事が・・・・・・
ほ、ほう。英語読めない・・・(。´・ω・)
↓
即座にマウス右クリック>>>>>日本語に翻訳・・・(。-`ω-)コレデOK!
↓
解読。
解読したところ、
Vanilla.jsの容量は0KB!
すっごい軽い!軽いどころかゼログラビティ!!!!!!!!!!
中身は真っ白!
す、すごい・・・・・・・・!!!!
ちなみにvanilleという言葉は「バニラアイス」のバニラのほかに「普通の、定番の、標準的な」という意味があるそうです。
なんて簡素なんだー!!!
読み込みもいらない!!!
通常のjQueryであれば、
<script type=”text/javascript” src=”https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.3.1/jquery.min.js”></script>
の技術が必要なところ、それもいらないなんて、なんてシンプルなんだ。
まるで、なにもないみたいじゃないか!!!!!
あれ?なにも・・・・
ない・・・・・・・・?
前提:Vanille.jsはフレームワークらしい。
つまり、jQueryみたいにJSを簡単にしたものなのに、読み込みもなにもない?
そんなことがあるのだろうか?(反語)
0KBで、ダウンロードしてみても中身真っ白で、読み込みもいらないって、それ、まるでJSみたいじゃ・・・
お気づきでしょうか・・・・・・・・。
種明かし
Vanilla.jsは単にJSのことなのです!(やられました!)
通称ジョークフレームワークとも呼ばれてます。
なんでわざわざJSなのにVanilla.jsなんてフレームワーク気取ったの?というと、jQueryばっか使ってないで、ものによってはJS使えよってメッセージのこもったWEBジョークだそうなのです。
いやはや、まんまと騙されました。
でも茶目っ気がや ば い(ボキャ貧)
コバヤシがこれを発見した時の第一声「やばい!!!!」でした。
だってです、ジョークフレームワーク・・・・ひたすらかわいいです(*´▽`*)
もはや、やばい通り越してしんどい()
WEB界隈の、おまじないでなんでも片付く風潮や、こういったセンスと知性がひかるギャグが大好物です。
ときめきすぎてついブログでお伝えしてしまいました。
JSは奥深すぎてまだまだ勉強中なのですが、この記事をきっかけにもっと勉強したくなりました。
もっと深い領域でおもしろさを理解したい(ヲタク脳)
以上、WEB業界技術の最新鋭の方々が見せる茶目っ気に「ふふふっ」と笑ってしまうコバヤシでした。
(まったく技術の話をしていないぶろぐでした。)