スタッフのつぶやき

バニラのジョーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはコバヤシです。

 

本日は最近知ったばかりのVanilla.jsのときめきについて書きたいと思います。

知ったきっかけはjQueryについて調べものをしていた時の事。

jQueryといえばWEB制作者なら必ず知っている、業界知名度No. 1な超有名フレームワークですね。

JS(=Javascript)という、サイトに動きを出してくれる言語を簡単にしたもので、初心者でも手が出しやすくなっています。

 

しかし、調べるとそんな超有名なjQuery以上に世の中で使われているフレームワークで、Vanilla.jsというものがあるとのこと。

 

jQuery以上・・・・・・・・????

なんじゃそれは!!!???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となり、即座にググると、こんな記事が・・・・・・

 

Vanilla JS

 

ほ、ほう。英語読めない・・・(。´・ω・)

即座にマウス右クリック>>>>>日本語に翻訳・・・(。-`ω-)コレデOK!

解読。

 

解読したところ、

 

Vanilla.jsの容量は0KB!

すっごい軽い!軽いどころかゼログラビティ!!!!!!!!!!

 

 

中身は真っ白!

す、すごい・・・・・・・・!!!!

ちなみにvanilleという言葉は「バニラアイス」のバニラのほかに「普通の、定番の、標準的な」という意味があるそうです。

バニラの意味

なんて簡素なんだー!!!

 

読み込みもいらない!!!

通常のjQueryであれば、

<script type=”text/javascript” src=”https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.3.1/jquery.min.js”></script>

の技術が必要なところ、それもいらないなんて、なんてシンプルなんだ。

まるで、なにもないみたいじゃないか!!!!!

 

 

あれ?なにも・・・・

 

 

ない・・・・・・・・?

 

 

 

 

前提:Vanille.jsはフレームワークらしい。

つまり、jQueryみたいにJSを簡単にしたものなのに、読み込みもなにもない?

そんなことがあるのだろうか?(反語)

 

0KBで、ダウンロードしてみても中身真っ白で、読み込みもいらないって、それ、まるでJSみたいじゃ・・・

 

お気づきでしょうか・・・・・・・・。

 

種明かし

 

Vanilla JSはジョークフレームワーク

 

Vanilla.jsは単にJSのことなのです!(やられました!)

通称ジョークフレームワークとも呼ばれてます。

なんでわざわざJSなのにVanilla.jsなんてフレームワーク気取ったの?というと、jQueryばっか使ってないで、ものによってはJS使えよってメッセージのこもったWEBジョークだそうなのです。

いやはや、まんまと騙されました。

 

 

でも茶目っ気がや ば い(ボキャ貧)

コバヤシがこれを発見した時の第一声「やばい!!!!」でした。

だってです、ジョークフレームワーク・・・・ひたすらかわいいです(*´▽`*)

もはや、やばい通り越してしんどい()

WEB界隈の、おまじないでなんでも片付く風潮や、こういったセンスと知性がひかるギャグが大好物です。

ときめきすぎてついブログでお伝えしてしまいました。

 

JSは奥深すぎてまだまだ勉強中なのですが、この記事をきっかけにもっと勉強したくなりました。

もっと深い領域でおもしろさを理解したい(ヲタク脳)

 

以上、WEB業界技術の最新鋭の方々が見せる茶目っ気に「ふふふっ」と笑ってしまうコバヤシでした。

 

(まったく技術の話をしていないぶろぐでした。)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ