コーディング

SCSS構築中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、またマツザワです。

最近、SCSS(SASS)ってやつが良く出没しましてね

私も部分的な修正はしていたのですが、今回構築からはじめてみました。

と言ってもまだ途中なので重要な点だけまとめてみます。

コンパイルはDWが勝手にやってくれるから楽ちんね(^^)/

①ソースマップ(.map)ファイルを出力する設定をする

これはF12の検証でどこに何が記述されているかをわかりやすくするファイルです。

むしろないと困るので必ず設置してほしい。

設定はDWのサイトの管理のどこかにありますよ(適当)

②変数の設置

よく使うカラーコードやフォントファミリーは記述しておくとよいと思います。(忘備録的にも)

③mixinの設置

さらによく使うCSSブロックをまとめて呼び出せます。

主にボタンのcssなど共通パーツは先んじて設置すると良いです。

さらに変動する項目を変数化しておくとさらに良いです。

ただ…よく考えてコードを書かないとすごく残念になるかも…気を付けよう(´・ω・`)

④ファイルの分割管理

変数やmixinのコードは別ファイルにまとめるときれいになりそうです。

まとめかたは色々あるようなので、わかりやすそうな形式を探してます。

 

以上、まずはこのくらいかなと思います。

サクセイチュウサクセイチュウ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ