アクセス解析

gtag.jsでのイベントトラッキング~イベントトラッキングが動かないの巻~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、
3日に2日は筋肉痛、制作のナカムラです。

先日、アナリティクスでドはまりしたのでメモ。
とあるお客様のサイトに、イベントトラッキングを仕込むことになりました。

イベントトラッキングとは

「どこのリンクが何回押された」とか「資料のダウンロードが何件された」とか「電話番号何回クリックされた」みたいなwebサイトに仕込まれた「イベント」を計測するためのアナリティクスの機能です。
ページ内リンクでページ遷移が伴わない時なんかに便利ですきっと。

先代達の教えの通り、リンクにタグを仕込むのです。

onclick=”ga(‘send’,’event’,’カテゴリ名’,’イベント名’,’ラベル’,値,)”

アナリティクスの画面からリアルタイムでイベントトラッキング見ても全然反映されてません(´・ω・`)
なんで・・・・(´・ω・`)!

あれこれ試行錯誤しながらネットを検索しつつ、ヘルプを求めながら。。。。
通常のリンクに仕込むだけなら先日やったばっかりなのになんで同じタグが動かないのか・・・。

やっぱりCMSじゃ動かないのか・・・

そうやって悩むこと1日。

ふと神が降りてきました。
analytics.jsじゃなくてそのサイトgtag.jsじゃねぇの?」と。

うっわぁぁぁそれやわぁぁぁ、とgtag,jsでの書き方をグーグル様に尋ねます。
出ました出ました。

onclick=”gtag(‘event’, ‘click’, {‘event_category’: ‘カテゴリ名’,’event_label’: ‘ラベル名’});”

無事に動きましたとさ。

物事が分からないときにはまず検索をするのは当然なのですが、例えば今回は
「アナリティクス イベントトラッキング 書き方」等の単語で検索すると、ほぼ間違いなくanalytics.jsでの書き方が出てきます。

もしかしたらgtag.jsでも同じように書いて正常に動作するのかもしれないのですが、
今回はだいぶイレギュラーなパターンだったので動きませんでした。

動かないぞあれれ・・・となった時はアナリティクスのトラッキングコードが何世代のものなのか確認しようね、というお話でした。

補足:イベントラベル名を例えば動的に出す(タイトルをそのままラベルにしたい)という時も普通に変数使えました。
(書き方によるのかもしれないけど)

それではまた次回(/・ω・)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ