スタッフのつぶやき

簡単にAWSサーバーを設置してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にAWSサーバーを設置してみる

こんばんわ。制作部 川崎です。

WordPressでサイトを作成する事が前提ですが、AWSサーバーを、さらっと簡単に設置する手順です。

 

AWSアカウントを作成する。

 

EC2 インスタンスを作成する。

この時に、AWS Marketplaceで「WordPress Certified by Bitnami」を探して、選択します。

 

WPのインストールは、これで完了です。

この後に認証用のキーが表示されるので、絶対に!!ダウンロードして保存しておいてください。

後々FTPで接続する時に必要になります。

 

ここで保存し忘れて、インスタンスを再度作成し直した人を私は知っている・・・(ノД`)・゜・。

 

他には、余り使わないと思いますが、phpMyAdminも使える様になってます。

(ユーザー、パスワードは、wp-config.phpを見ればわかります。)

 

色々端折って書いてますが、基本的に必要な手順はこれだけです。

細かいことは、AWSのサポートページにしっかり書いてあるので、迷わないと思います。

 

ドメインは、EC2 インスタンスの情報に「Elastic IP」があるので、このIPとドメインをRoute 53で紐づければ終了

サブドメインを使う時(www.とか)も、Route 53でAレコードを作成してあげれば有効になります。

 

以上で初期設置が完了します。

ドメインでページアクセスまでは、この位の手順で行けます。

 

次に設置の機会があれば、制作部の他のメンバーに設定作業してもらおう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加