スタッフのつぶやき

厳しい猛暑には涼しい室内でTRPGを(前編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして、3ヵ月前にD-gripに入社し、無事研修期間を修了したゴンダです。


ボクのことはアキちゃんやアキくん、アキさま等、
気軽に呼んでくださいね♪

さて、そんなボクは先日TRPGのオフラインセッションを主催してきました。

主催と言ってもだいそれたものではなく、
普段一緒に遊ぶゲーム仲間を呼び出してキャッキャウフフと遊ぶだけの要するに身内卓です。

TRPGがなんなのかわからない人の方が多いと思うので先に簡単な説明をすると、
TRPGとはテーブルトーク・ロールプレイングゲームの略称で、
ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、
人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲームです。(Wiki参照)

少し前にアニメ「這いよれ! ニャル子さん」が流行りましたよね?

そのオープニング曲に使われている「恋は混沌の隷也」の歌詞に出てくる“SAN値”という単語があります。

実はこれ、
TRPGの中でもホラー系TRPG「クトゥルフ神話TRPG」で使われているもので、
キャラクターのパラメーターの一つなのです。

クトゥルフ神話TRPG

狂気と混沌と宇宙的恐怖のホラー系TRPG
「クトゥルフ神話TRPG」

SAN値は別名“正気度”とも言われていて、
そのキャラクターがどれだけ正気を保っていられるかを表す数値です。

この数値が0になってしまうと、
そのキャラクターは永久的狂気におちいりゲームオーバーとなってしまいます。

ここまでクトゥルフ神話TRPGの話をしましたがその他にも、

ソード・ワールド2.5

3本の剣が生み出した世界“ラクシア”を舞台にした剣と魔法のファンタジー系TRPG
「ソード・ワールド2.5」

ダブルクロス The 3rd Edition

超人(オーヴァード)となったものたちの絆と裏切りの近未来系TRPG
「ダブルクロス The 3rd Edition」

メタリックガーディアンRPG
フォーチュンの隊員となりガーディアンを乗りこなし脅威に立ち向かうロボットアクション系TRPG
「メタリックガーディアンRPG」

などなど多種多様なシステムが存在しますが、
今回のセッションでは初めに書いたクトゥルフ神話TRPGを遊びました。

お菓子とジュース
アイス
なかなか合わせづらいメンバーの予定を合わせるために3ヵ月前から調整して、
TRPGのお供にお菓子やジュース、アイスをこれでもかというほど買い漁り準備万端。

当然シナリオの準備も整えてあとは当日まで控えるだけだったのですが、
やっぱり起きましたアクシデント!

元々5人で集まる予定だったのが当日の前々日に1人が仕事の関係で不参加との連絡が入り、
前日にもう1人が体調不良のため不参加との連絡が…。

どうしてこうなった…
本当にどうしてこうなった…。参加メンバー3人て…。

ゲームマスター1人にプレイヤー2人、
これじゃあちょっとなあ…。

3人でもできなくはないけど物足りないんですよね。

 

 

絶望に打ちひしがれた3人が決断した道筋の末路。

そしてボクたちが見たものは…。

第二話『救世主登場!!』

まて次回!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加