スタッフのつぶやき

JavaScript and JAVA is something relationship?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、制作の太田です。

都内はまだ肌寒い日が続いていましたが、週末辺りから少しずつ暖かくなるみたいです。

先日、河津で桜が見頃になったとニュースになっていました。
もうすぐ春なんですかね。

春眠暁を覚えず

あったかくなってくると眠くなるんで、忙しいときはつらいですよね。

自分は眠いときにかぎってヘンな疑問が脳裏をよぎって、
どうでもいいのに気になって、さらにぼんやりしてしまうんです。

JavaScriptって、JAVAとなんか関係あるの?

プログラミング界隈に興味のない方だったりすると、
同じものだと思われていたりしますが、別物なんです。

自分としてもちがう事を知ってはいても、
ちゃんと由来まで追ったことはありませんでした。

そこで先生に聞いてみます。

グーグル先生 < 関係あるといえばあるけど、本質的には関係ないよ。タブン。

先生の答えはいつも曖昧です。

真実は自分でみつけろというメッセージでしょうね。

初めはLiveScriptという名前で世に出したはずが
JAVAが有名になった時代で、業務提携してる会社同士だったので
便乗してJavaScriptにしちゃったそうです。

うん、パクリだ、すごい由来ですね。いまだったら考えられない。
それでも定着しちゃったからアリなんですね。ややこしいことしてくれたな。

さて、ヘンな疑問は解決したし、今回はこの辺で
次はもう少し役に立つなにかを書けたらいいなと思ってます。

そうそう、JavaScriptってこんな事まで出来るんだ、と
かつて驚かされたページを紹介させて頂いてお開きとします。

知ってる方もいるかもしれませんが、グーグルグラビティ。

googlegravity

それでは、ごきげんよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
採用サイトへ

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

採用サイトへ