デザイン

photoshopの爆速切り抜き新機能「被写体を選択」!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
photoshopの爆速切り抜き新機能「被写体を選択」!!

お疲れ様です。山間部出身だけどこんな大雪見たことない!
制作の中村です。

 

巷のブログで早々に紹介されている2018年1月のphotoshopのアップデート。
そう、その名も「被写体を選択」

人工知能を使って「被写体」の切り抜きが爆速になりました。
人工知能ってすごいね。
どうやって「これが被写体!これは被写体じゃない!」って判断するんだろう・・・。

と、いう事で早速中村も触ってみることにしました。
まずは画像を一枚用意します。
お家の写真にしましょう、職業柄( ˘ω˘ )

まずは画像を一枚用意します。

01

お家の写真にしましょう、職業柄( ˘ω˘ )

(素材は全てPhotoAC様よりお借りしました。いつもありがとうございますははぁ)

「選択範囲」から「被写体を選択」を選びます。

02

 

 

↓結果がこちら

 03

おい!!ガレージ!!!日陰!!!!!
(点線で囲まれたところが人工知能が認識した【被写体】ですね・・・)

 

まぁ、まぁしかたない(´・ω・`)
ここからは「選択範囲」→「選択とマスク」で足りないところを足し、要らないところを塗り・・・
「OK」を押したら画面右下のマスクぼたんぽちーーーー!!!

05

 

 

 

どどん!!!

 07

 

ここまで所要時間10分かかってない!

ちょっと雑な所は後でちょいちょい直すにしても!
・・・すごすぎた。

 

 

噂通りの神だった・・・。

 

これでめでたしにすればよかったけど中村は割と性悪なので「おぅおぅPhotoshopさんよう、被写体って何なんだよ」と挑戦したくなりました。

 

以下、「被写体を選択」だけを使い、マスクをかけていきます。

 

まずはこちら
08
なんの変哲もないリビングです。

 

「被写体を選択」します。

 

09

 
 

棚の下が若干フローリングと被り、消えたものの、これが被写体。
ふむふむ、なるほど。

 

続いてはこちら。
10

 

二人いますね。さぁ、どうする、photoshopさん・・・

 

「被写体を選択」ッッ!!!
11

 

おぉ・・・二人とも被写体か・・・。
そして卓上のメモは消えました。メモは被写体じゃない。中村理解。

 
 

次はこちら。
12

 
 

夜景。
さぁ、どうする、Photoshop・・・!

 

13
・・・一番目立つビルの一部。

 

ちょっとだけごめんね・・・photoshop、僕、やりすぎたよ。

 

 14
最後にこちら、建築中の足場と、作業している方!!!
15
足場はきれいに消え去り・・・作業員の方が一人。
人物がいれば人物を被写体とみなす感じですかね。
とにかくこれであれこれ切り出すのがずいぶん早くなりそうだな、とわくわくの中村でした。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
採用サイトへ

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

採用サイトへ