作成事例

AWSサーバー設置だ!!【その 1】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
AWSサーバー設置だ!!【その 1】

こんばんわ、かわさきです。

無事にAWSサーバー設置 その1を書くことが出来ます。

第1回目は、サイトを簡単に設置する方法です。

基本的なことは、ここに手順が細かく書いてあるのでサイトを立ち上げるまでは

迷うことはほぼ無いと思います。

 

簡単に書いておくとAWSサーバーにサイトを設置するには

まず仮想サーバーを設置します。

これは、AWS EC2を設定すればOKです。

 

AWSサーバーと接続するには、SSHで接続する必要があります。

このとき、仮想サーバーを設置中に、外部認証キーの作成を行う工程があります。

ここで、キーを作成しないと、SSHで繋ぐのにとっても大変な目に合うか

最初から作成しなおすことになるので、気を付けてください。

ちなみに、Amazon Linuxを選択してインストールした場合デフォルトユーザーはec2-userとなります。

 

最初、調べていたらFTP接続するには、vsftpdをインストールしてゴニョゴニョ・・・・

でも。AWS EC2でサーバー設置するときは、これ要らないです。

危うく、LINUXコマンドと格闘するかと思い、目の前真っ暗になりましたが、今回助かりました。

 

これでサーバー立ち上がって、FTPもつながったから後は今回の目的のWPが設置できる!!

でも、さらに調べてたら・・・・・・・・

WPサイトを立ち上げるだけならもっと簡単な方法がありました・・・・・・・・

 

これは次回に書きたいと思います。

それでは、また近いうちに!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加