スタッフのつぶやき

言葉を使うということ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。お久しぶりのブログになってしまいました。
制作部の佐藤です。早いものですっかり10月ですね!今年も残り三カ月を切ってしまいました・・・。
心残りのないように日々過ごしていきたいものですね!(*’ω’*)

最近自分は、デザイン作業を担当することが多くなっているのですが(ありがたや・・・)
そんな中で最近特に悩むのが言葉やテキストの配置です。
・普通にテキストを配置するだけでは、なんか目につかない・・・。
・さらっと流し読みしてしまうページになってしまう・・・。
デザインする中での大きな課題の一つです。
そんな時に目のひくキャッチコピーや心に残る言葉があるといいですよね(´・ω・`)

 

丁度文章に悩んでいた時に、電車の中吊り広告で見掛けたコピージアムという展示がやっていることを知り、先日六本木まで行ってまいりました。時間もあったので、トークイベントも申し込んで、コピーライターさんのお話も聞いてまいりましたよ♪(∩´∀`)∩

媒体は違いますが、メッセージを伝えるということは、WEB制作とも通じるものがあり
とても刺激を受けた展示となっておりました。

 

トークイベントの最中でも、印象に残った言葉がありまして、

『現在は昔と違い、紙媒体や映像以外にもWEBやSNSという媒体が登場したことにより、
圧倒的に情報発信が容易になり、伝わるスピードも速くなりました。
それはとても便利であるということと同時に、

間違った情報を発信してしまうと、その間違った情報までもお客様や、見た人に伝わってしまうということです。

広告でもなんでも、言葉を使って発信する人間はその言葉の情報に責任を持たなければならない。 

・・・というようなことを、コピーライターさんがおっしゃっていて、改めてその通りだな・・と。身を引き締めた次第です!

まったくもって当たり前のことなのですが、
私たちが作るwebサイトもお客様から依頼があり、制作しているものであり、
しっかりと責任をもって作っていかなければなと、改めて初心の気持ちを忘れないで生きようと胸に刻めた良い一日になりました!

 

 

アイキャッチ写真は、去年軽井沢に行ったときの写真です。

寒いのが大の苦手なのですが、本当にきれいだったなぁと。森の中にイルミネーションがあって、

空気も澄んでいてとても良い場所でした(*’ω’*)写真整理してたら出てきたので、気が早いけれどペタリ。(∩´∀`)つ̻

軽井沢に今年も機会があればいきたい佐藤でした。(いうだけならタダ)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ