スタッフのつぶやき

tumblrでポートフォリオを作った件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です!制作部の姫野です(/・ω・)/

最近、機会があってポートフォリオを作成してみました!

ポートフォリオとはいわゆる「作品集」のことで、主にデザイナーやエンジニアが自身の能力のアピールのため、あるいはスキルの棚卸しのためなどに作成するものです( ˘ω˘ )☝

クリエイティブな職業に就く者にとっては、転職活動において履歴書や職務経歴書と同じくらい大事な書類になります!

 

pexels-photo-326514

 

書類と言いましたが、形式は人の好き好きです。最終的にはweb上で公開したり、PDF形式にしたり、中には応募用にもかかわらずわざわざ製本される方もいます。
エンジニアであれば、ポートフォリオ用のサイトやブログをまるっと手作りでマークアップする方もいらっしゃいますね!

ただ、自分の場合はとにかく早く(それでいて手抜き感なしに)作りたかったので、他社に勤める先輩デザイナー様のおすすめもあり「tumblr(タンブラー)」というサービスを利用しました!

 

tumblrとは

・ブログにも、インスタのような個人画像投稿サイトとしても、簡単なSNSとしても使える自由な投稿サービスです。(公式ではメディアミックスブログサービスと自称しています。日本語でおk)
・うれしい無料
・テーマを使えば何もしなくてもおしゃれで高品質なサイトが作れますが、カスタマイズも割と簡単です。htmlやcssがわかる人ならさらにイジれます。
・アメリカのサービスなので、日本語が全くないわけではないけど英語が多いところがあります

公開までに行った手順(適当

とりあえずtumblrを全く知らないところからスタートし、
⇒アカウント作成
⇒テーマの適用
⇒色やレイアウトのカスタマイズ
⇒ロゴを作りーの作品を流し込みーの…
などなどでトータル8hくらいでしょうか、なんとか見せられるくらいのものができましたよ!

 

よろしかったらドゾー(/・ω・)/
https://hmn-ptf.tumblr.com/

公開しちゃいけない事例はない…はず(ダメだったら言ってください消しますので)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加