スタッフのつぶやき

Googleの検索機能を電卓代わりに使う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
GWに久々に両親と再会を果たしてきました、制作の中村です。
落ち着きますね、やっぱり。

「もう長い事こっち住んでんのに大阪弁全然抜けてへんやん
(もう長い間関東に住んでいるのに、大阪弁が全然ぬけていないのね)」
と、言われるくらいナチュラルに大阪弁のままですが、仕事の時はあまり大阪弁が出ない不思議。

知らない人はちょっとお仕事が早くなるかもしれない、電卓のお話。
元々知っている人はすいません。

手元に電卓が無い時、皆様どのように計算を行いますでしょうか。
中村は脳みそも衰え始めた昨今、繰り上がり、繰り下がりの足し算引き算の暗算すらままなりません。

今までGoogleで「電卓」と検索すると検索結果に電卓ツールが出てくる事を知っていたのでそれで四則演算を行っておりましたが、
最近、アドレスバーに直接計算式を入れることですぐに結果が出ることを知りました。

エンターを押すまでも無く、下にすぐ結果が出てくるのでせっかちさんにはお勧めです。

ここで問題です。
たかしくんは、幅960ピクセルのホームページに220ピクセルのバナーを4つ並べようと思いました。
余白はいくつ取ればきれいに並べられるでしょう。

を、検索バーに入力します。

キャプチャ

キャプチャを取るツールを起動すると下に出ている答えが消えてしまうので結果はご自身のブラウザでご確認くださいm(__)m

そもそもキーボードに電卓ボタンがついていたり、メモリーの計算等複雑な事はできませんが、さらりと確認したいときに便利です。

ではまた次回!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ