便利な機能

つくってあそぼ ~Adobe XDでプロトタイプをつくろう その①~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
つくってあそぼ ~Adobe XDでプロトタイプをつくろう その①~

Gロリ「wkwkさぁ~ん」

 

wkwk「やあ、Gロリ。どうしたんだい?ずいぶんつまらなそうな顔をしているね」

 

Gロリ「聞いてよ、wkwkさん。僕、近頃忙しくてぜんぜん『モノづくり』していないんだ。
何かおもしろいものを作って、わくわくしたいなぁ~…」

 

wkwk「なーんだ、そんなことか!おもしろいものなんて、意外と簡単に作れちゃうんだよ。
その証拠に、最近僕が5秒で作ったこれを見てごらん」

 

Gロリ「えっ!5秒で。すごいねwkwkさん。みせてみせて!」

 

wkwk「これだよ!」バッ

 

ラッキーうんこ

 

 

wkwk「後輩・佐藤のほわほわマフラーを使って作成したウンコだよ! どうだい、完璧なシルエットだろ?」

 

Gロリ「ちょっと…全然おもしろくないし、こんなの作ったとはいわないよ。しかも下ネタって最悪じゃないか!」

 

wkwk「ええ、とてもいいものができたと思ったんだけど…。それに、佐藤も喜んでたよ」

 

Gロリ「ちがう!!僕が作りたいのはこういう低俗なものじゃないんだぁ!
『わぁい!』って思えるような、わくわくするものがいいんだっ…
高いレベルの達成感と…充実感を…得つつっ…
ただそんなに時間はないから…難しい手順とかテクニックとかは…要らない感じでっ…
けどそれを見た人からは『すごいね、これどうやって作ったの?』という適度な羨望につながるようなっ…!」

 

wkwk「Gロリ?」

 

Gロリ「最低限の少ない労力と時間で…かつ高い評価が得られっ…!
かつ自己の最大限の満足を実現するっ…!
僕の醜い欲望そのもの…それがモノづくりの本質なんだぁ!!」

 

wkwk「Gロリ…!そんなことを考えていたのかい」

 

Gロリ「ハァ…ハァ…」

 

wkwk「まあ、少し落ち着いて。
ふふ…それなら、ぴったりのものがあるよ。僕が最近もう1つ作ったこれを見てごらん」

 

\ドーン/

https://xd.adobe.com/view/fbfab56c-22a4-4675-a82b-5007b958b9ab

 

 

Gロリ「こ…これは?」

 

wkwk「ワイヤーフレームのリンクだよ。簡易的なものだけどね。」

 

Gロリ「ワイヤーフレーム?それって…
Webページの大まかなコンテンツやレイアウトを示した構成図で、主にレイアウトの確認、メニュー構成の確認、要素の強弱の確認などを目的に作成する、いわゆるサイト設計図のことだよね。
web制作会社では必ずといっていいほど作るものじゃないか」
(参照:コトバンク

 

wkwk「うん、それ。それのやつだよ。」

 

Gロリ「う~ん…きっとパワポとかエクセルでつくったんでしょ?ワイヤーフレームが僕をわくわくさせてくれるとは思えないけど…」

 

wkwk「まあ、一度見てごらん。」

 

Gロリ「わかったよ…。(ポチッ)
えっ…!これは一体…?!赤いボタンのところを押したら、次のページにリンクされたよ!

 

wkwk「フフ」

 

Gロリ「動作も軽い!それにこいつ、スマホから見ることもできるじゃないか…!」

 

wkwk「うんうん。右上の吹き出しマークを押してみてごらん」

 

Gロリ「『コメント』だって?ページごとにコメントを入れることもできるのか!
これは驚いたぞ!わくわくさん、こ、これ…?」

 

wkwk「5分くらいで作ったよ。」

 

Gロリ「グハァーーーー!!!」

 

 

―wkwkさんが突如見せびらかしたこのむっちゃ便利なワイヤーフレームは何なのか?!
そもそもこれはワイヤーフレームなのか?!
次回、そのすべての全容が明かされるっ…!

【つづく】

いろいろすみません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Webデザイナー募集!】D-Gripで一緒に働きませんか?

ただいま株式会社D-Gripシステムでは、制作部として一緒に働いてくれるWebデザイナーさんを募集しています。

実務経験がある方はもちろん、専門学校や独学で勉強された未経験の方でも歓迎です!
800サイト以上の運営実績のある会社で、プロのWEBデザイナーへの道を着実に歩んでいきませんか?

お問い合わせはコチラから↓
採用サイトへ

お電話はコチラから↓
TEL:03-5363-2191

採用サイトへ