便利な機能

あるとないとじゃ大違い!作業効率化ツール紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。制作部の姫野です。

世の中には便利な『作業効率化ツール』がたくさんありますよね!
恥ずかしながら入社してから知りましたが、「もっと早くに知っておきたかった…!」と思うものばかりです。
今回は、実際に現場でも使っている作業効率化ツール達をご紹介します!

1. Q-Dir

『Q-Dir(キューディル)』は、1 つの画面内に最大4 つのフォルダを表示させることができる多画面ファイラーです。

Q-Dir

作業をしていくと、いくつもいくつもフォルダを開いてしまい、どれがどれだか…ヽ(`Д´) ノとなってしまった経験はないでしょうか?
Q-Dir(キューディル)を使うと、一画面で多くのフォルダが参照できるので、デスクトップがすっきりし、「作業をするのにまずフォルダを探す」という無駄な手間が省けます。
そして地味に便利なのが、立ち上げると前回開いたディレクトリの履歴がそのまま残っていること!
私には使いこなせていませんが、多くのカスタマイズ機能もあるらしいので、PCで作業をする方には本当におすすめです。

『Q-Dir(キューディル)』ダウンロードサイト

2. Clibor

『Clibor(クリボー)』はクリップボードの履歴を管理することができるソフトです。
clibor

Ctrl+Cなどでコピーした文章の履歴が残ってればいいのに!と思っている人、これを使ってください!(笑)
コピペしたテキストの履歴だけでなく、よく使う定型文まで1000件くらい保存しておけます。
何度もコピペしたり、ペーストしようとして間違ってコピーしてしまった時などの二度手間を防げ、作業効率が上がりますよ。

『Clibor(クリボー)』ダウンロードサイト

3. Namery

『Namery(ネームリー)』はファイル名の変更(リネーム)に特化したツールです。

Namery

これを知らなかったときは、ファイル名や画像の名前を、「image01.jpg」「image_02.jpg」「image_03.jpg」…といちいち手打ちしていました。
しかし、Nameryを使うと一瞬です。本当に一瞬なんです。
少々複雑な文字列でも、規則性があれば変えることができますし、さらに拡張子まで一括で変える機能もあります。
ダーッとリネームできるのが気持ちいいですよ(笑)

『Namery(ネームリー)』ダウンロードサイト

 

まだまだありますが、本当によく使う3つを紹介しました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ