スタッフのつぶやき

インフルエンザ予防対策2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
すっかりインフルエンザが流行る時期になりましたが、皆様
いかがお過ごしでしょうか?

昨年の5月にもインフルエンザにかかった佐藤なので、それ以降
風邪・インフルエンザにかからないように、出来るうる予防対策をして過ごしておりましたが、
今年もかかってしまいました・・・。。。インフルエンザに・・・。

何をするにも体調管理が一番なので、また新たにインフルエンザ予防方法について調べてみました。

【どうやったらインフルエンザにかからないのか?】

ちなみに昨年の自分の記事を読み返したら
1、手洗いうがいをする

2、湿度を保つ

3、マスクを着用する

4、バランスの良い食事・免疫力を高める

5、睡眠をとる

以上5つでしたが、今回新たに入手した予防策は、

1、常にのどを潤わせる

これは、喉の奥が乾燥するとウィルスに感染しやすくなるそうです。
なので、15分に一回水分補給などをすると効果的だそうです。

2、鼻をかかない

これも、鼻をさわることで、手についたウィルスを自分で、鼻のなかに
持っていっている事と同じことだそうです。

3、手を洗う時は、「HAPPY BIRTHDAY」の曲を二回歌う時間洗うと丁度いい長さ

こちらは、手を洗う時間の長さだそうですが、
実際に頭の中で歌いながら洗っていると結構ながいです。
それだけ手洗いが重要なんですね!

ちなみにインターネットの記事でみかけたのは、
本当に歌いながらやっていると、
手が血でまみれた、凶器殺人鬼のような光景になれるそうです。(たしかに・・・)

自分的には手洗いうがいは行っていましたが、たしかに手洗いする時間は、
少し短かったような気がします。
また、鼻も無意識でさわってしまうことが多いので、気をつけようと思います。

皆様も万全な対策をして、インフルエンザにはかからないようにしたいものですね!
それでは今回はこのあたりで・・・!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加