スタッフのつぶやき

「Web Designing」2015年7月号読んでみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!制作部の姫野です。

今日は会社にあったこれを読んでみようと思います。

「Web Designing」2015年7月号
「Web Designing」2015年7月号(vol.168)

おそらく制作部のゴッド・イシイさんが買ってきてくれて、会社に置いて行ってくれていると思うのですが

誰かが読んでいるのを見たことない…
自分も読んだことない…

ということで開いてみます。

1530円
ばかな!1530円だと?

金麦10本分の幸せや、映画1本分の感動と同等の価値を与えてくれるとでもいうのだろうか…。

 

中身はこんな風になっています。

「Web Designing」2015年7月号
■トレンドなwebサイトの紹介。
一冊を通してみてみると、webサイトだけでなく動画やアプリなどの様々な”最近キテる”デジタルコンテンツが紹介されていました。

 

「Web Designing」2015年7月号
■マークアップ、コーディングのスキルアップ講座。
今回は、CSS拡張メタ言語のSASS(サス)やLESS(レス)についての勉強でした。
ざっくりと概要、導入方法、メリットなどが書かれています。
自分はSASSについてまだ理解が追いついていないので、ありがたく読みたいところです。

 

「Web Designing」2015年7月号
■特集。今回は「Webプロジェクトは最初の7日で決まる」
現役Webプロデューサーのインタビューをまじえて、チームをまとめてWebプロジェクトを効率よく進めていくために心がけていることや、チェック項目など、かなり具体的に書かれています。

感想は、見ていて楽しいこということです。
そして、内容もさることながら、さすがデザイン雑誌!といった感じで、
親しみがもてるイラストでわかりやすく説明するページを一枚めくってみたら、取扱い説明書のようにしっかりと
段組みされたページ構成になっていたりして、飽きません。

この本自体が普通にデザインの勉強になってしまいます。

しかしデメリットもあり、紹介されているWebサイトなどをすぐに見てみたいのに、紙媒体なのでURLを打ち込んだりする手間が。(当たり前ですが)
Webデザイナーはブラウジングのお手軽さを知っているからこそ、逆にジレンマかなーと思いました。

「Web Designing」には電子版もあり、そちらならその微妙なストレスは解消されそうです。

以上、初めて読んだWebデザインの雑誌の感想でした。
月一回は頑張って読むぞー!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ