スタッフのつぶやき

ピンタレストをちょっと使ってみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近、好きな役者さんの舞台出演情報が続々と発表されていて嬉しい悲鳴を上げている鈴木です。
鈴木の財布の紐はゆるっゆるですがスケジュールが厳しめなので、時間を作って通いたいなぁと思っています(´-`)

仕事に関わる情報収集の際は制作部のお母さんに教えていただいたTechFeed、趣味の情報収集では主にツイッターを使っているのですが、つい先日宮坂さんから「Pinterest(ピンタレスト)が良い感じらしい」と聞き、早速アプリをインストールして使ってみました!

 

Pinterest(ピンタレスト)とは?

インターネット上にある画像を集めることができる画像収集・共有サービスです。

興味(interest)のあるものにピン(pin)を立てて画像を集め、自分だけのアルバム・スクラップブックが作れるといったイメージでしょうか。

数年前からリリースされていたサービスみたいですね。
教えていただくまで知らなかったです……。

ピンタレストを使ってみる

https://jp.pinterest.com/
アカウントを作っていざログイン!

操作画面に促されるまま、興味のあるカテゴリをいくつか選択します。

一通りの設定が完了してホームフィールドを見てみると、先程選択したカテゴリに当てはまる画像がズラッと出てきます。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000

ちなみに私は「犬」「グラフィックデザイン」などのカテゴリを選択しました。

柴犬可愛すぎかよ……(´Д`)

 

気になった画像はどんどんピンしていきます。
そして、集めた画像をボードにまとめることでカテゴリ分けできます。
↓こんな感じ

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000

ボードの名前は自由に付けられます。
(上図でいうと「デザイン参考」「いぬU・ω・U」がボード名です)

このボードはツイッターの「リスト」と「いいね」をいいとこ取りした印象です。
他の人に見せたくないボードは鍵かけられますし|ω-)
個人的にとっても使いやすい!

 

情報発信ツールとしては…?

現段階では画像を収集するという受け手側の使い方しか試していませんが、画像を投稿する”発信者”としての使い道も今後調べてみようと思います。

画像投稿で有名なインスタグラムと比べるとピンタレストの利用ユーザー数は少ないですが、ユーザー層に違いがあります。
ピンタレストは30代以上の女性が利用者として多い傾向にあるそうなので、その層をターゲットとしている企業にとっては良い宣伝ツールになり得るのでは…?と思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加