スタッフのつぶやき

みんな!モーツァルトって、しってる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。
なかむらです。
最近やりたい事がごりごり増えていって何もできなくて、散らかっていくタスクに呆然としています。
一度すっきり!と身の回りを整理したいもんです。

さて、D-Gripはお仕事中に音楽を聞いても良い事になっております。
社内でも割と音楽が流れています。
作業中に音楽を聴ける、聴けないは性格だったり、その時の作業の内容によるものもあったりするでしょう。
なかむらは自分のテンションが上がる曲を聴いたり、好きな曲を聴いたりしていまうとそっちに集中力を持って行ってしまわれるタイプです。
すぐ気が散ってしまいます。まるで子供のようです。
昔、塾の先生に「本当に集中している人間はパチンコ屋だろうが周りの音は聞こえない」と言われましたが、どうやらなかむらにはできないようです。聞こえまくりです。ジャンジャンばりばり。

加齢と共に集中力が消えかかっているのかもしれません。

そんななかむらも仕事中、イヤホンを付けることがあります。
何を聞いていたのか。

基本、イヤホンだけさして何も流れていませんでした。

そして最近知りました。

「モーツァルトを聴くとなにやらすごくいいらしい」と。

あのS●AP細胞で一躍有名になったネイチャー誌で研究結果が発表されているそうな。
(うさんくさい)

モーツァルトに限らず音楽なら何でもいい、みたいなお話もあるそうですが、
モーツァルトの音楽には「1/fゆらぎ」という人に何とも心地よい高周波が出ているそうな。

眠れない夜にもオススメなんだそうです。
ちなみに「1/fゆらぎ」はなかむらも詳しく知らないので割愛しますが、電車の中で眠くなるのも「1/fゆらぎ」のせいだそうですよ。
ウェイウェイ言うてるパンイチの癖に割と高学歴な芸人さんがおっしゃってました。
なんともおっぱっぴーですね。

そんなこんなで早速購入したモーツァルト100曲、10時間、10枚組
CD一枚ごとに
「集中力を高める為のモーツァルト」
「おやすみのためのモーツァルト」
「親子で楽しむモーツァルト」
「ドライブの為のモーツァルト」
等に分かれているなんともお得な10枚です。
眠りにいざなうモーツァルトが居るのにドライブ中に聴けるモーツァルトが居るこの矛盾!
「オッケーグー●ル!ドライブ中に聴ける曲」って言ってモーツァルトが流れてきたらスマホの画面叩き割る自信があります。

とにかくモーツァルトを聴きながら仕事をしてみました。
なるほど、知ってる曲が流れた所でテンションは上がらない。
周りの音は程よくシャットアウトされている。
そして何より気が散らない・・・!

いいな、これ・・・・っ!

ということで、これからしばらくお世話になりそうです。

余談なのですが、モーツァルトの事を調べると本名が
「ヨアンネス・クリュゾストムス・ボルフガングス・テオフィールス・ゴットリープ・アマデ・アマデーウス・モーツァルト」
である事も知りました。

寿限無か。

それではまた次回。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ