スタッフのつぶやき

タイピングが早くなりたい、というお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東大出身の唇のやや分厚い塾講師が言ってました。
「頭のいい人には字が汚い人が多い」と。

脳みそフル回転で考えていることに、字を書くという行為が追い付かないことが原因だそうで、
別に字が汚いから頭が良いわけではないんですね。

字がきれいになりたい、制作のなかむらです。

今日はタイピングのお話。
ナカムラはちゃんとタイピングを習ったりしたことが無く、今まで何度となく矯正しようと試みましたが右利きを無理やり左利きにさせられているような居心地の悪さを感じ、直せないでいます。
一応指は全部で10本、フルで使いますし、それなりの速度も出ているのでまぁこれでいいか、みたいな状態でもう10年以上。

最近コーディングをするときに「指が追い付かない!」みたいな感覚がすごいのです。
(“もっと早く入力できねぇのか!”という感覚の方が近いのかな・・・?)

コーディングを早くするための技、
結構昔、鈴木氏に教えてもらったエメットも「bgc」と「ta」位は使えるようになりました。
(チートシートが覚えられずこの2種類をフル活用)

独自のタイピング方法によるタイプミスの多さもあると思うのですが。
(平均すると6回に1回くらいミスってる)

タイピング練習とか、いまさらしてみようかな・・・。

【寿司打】
http://www.typing.sakura.ne.jp/sushida/

これ、すごくお世話になったタイピングソフトです。

これによるとなかむらは4文字/sくらいのタイピング力です。
キーボード毎日使う職業の割には多分遅いです。

よろしければぜひお試しくださいまし。

では。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ