スタッフのつぶやき

通勤時間でスキルを上げよう。ベタだけどおすすめの勉強法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

制作部の姫野です。

東京の奥地から真ん中あたりに引っ越し、今日で1ヶ月になりました!

そういえば先日社員のみなさまから、引っ越し祝いとしてAmazonギフト券10000円分をいただいたんです。
この場を借りて改めてお礼を…お気持ち本当にありがとうございます!

↓こんなやつ♪

91yuahsx1il-_sl1500_

さっそく同居人のパソコンデスク代として、有意義に使わせていただきました!(`・▽・´)ゞ

 

通勤時間短縮で、勉強が捗るようになった

さて、引っ越したことで通勤時間が以前の2時間→1時間ほどになり、電車に揺られている時間がかなり短くなりました。徒歩の時間を除くと、乗車時間は実質1時間→30分くらいに減っています。

そこで不思議なんですが、電車内での勉強が捗るようになってきたんです!

実は引越し前も、「電車の中は勉強の時間…」と決め、本を読むなり気になっていることを調べるなりしていたのです。
が、長く窮屈な電車の中にいると集中力って続かないもので、次第に疲れを癒す方に気が行ってしまい、ゲームを始めちゃったり…、いざ座ってもウトウトしてしまったり…。そんなことがほとんどでした。

その点、今は乗っても30分ですから、集中力が切れそうなころには電車を降りられます。

また、これはどういうことかわからないんですが、引っ越してから「勉強したい欲」が珍しくずっと続いています。とくにかく技術をあげたくてうずうずしている感じです!なぜでしょうかね( ´~`)?

もしかしたらですが、ひとつ親元から自立できたことで、無意識のうちに自信につながったのかもしれないな…と思います。

ともあれ、この気持ちがなくなる前にいろいろ吸収しなきゃですね!

 

ベタだけどおすすめの勉強法①RSSアプリで最新情報を得る

web屋さんのための情報収集ツールは数ありますが、自分はfeedly(フィードリー)というRSSアプリを使っています。

↓実際に自分が使っている画面のスクショです

 

screenshot_2016-09-27-18-40-07   screenshot_2016-09-27-18-52-27
お気に入りのブログを選んで登録させれば、毎日このアプリを開くだけで更新情報が手に入ります。
webの情報は多岐にわたるので、自分はweb系全般、コーディング系、デザイン系と30サイトくらい登録してみました。更新性が低かったり内容が薄いサイトは除外して、今は15サイトくらいになっています。

サクサク記事が見れることがおすすめポイントですが、気に入った記事や覚えておきたいページをすぐにEvernoteやSNSで共有できるのが一番助かっています。
自分はめんどくさがりで忘れやすいので、Facebookに投稿してしまえばメモ代わりに後から見返せますし、他の人にも情報共有ができて一石二鳥です(゚∀゚)

 

ベタだけどおすすめの勉強法②電子書籍、自炊本

web系の専門書って、基本的に大きくて重いですよね|´Д`|自分の場合99.9%買って大満足し、積読してしまうことがわかりました!ですので、読みたい本は電子書籍で買うようにしました。

「電子書籍は読んだ感がなくて、達成感を得づらい」という方もいますが、電車の中で読むには最適だと思います。何の本を読んでいるか他の人に悟られづらいですし、何より両手を使わずに済むので、片手でどんどん読み進めることができます。

また、初代デザイン番長が残してくれたデザイン系の自炊本(PDF化された書籍)がたくさんあるので、今はそれを全部読了するのが目標です。ただ、PDFは電子書籍よりは読みづらいですね。

 

 

やったことないけど挑戦したい勉強法③Podcast

どうしても電車内が窮屈だったり、あるいは徒歩でスマホが使えない、という時は耳から勉強するというのも大いにありだと思います。※自転車はダメです

前職で会社から支給されたiPhoneを持っていたときは、アプリを入れてよくPodcastを聴いていました。その時は好きなお笑い芸人の番組や、(使うわけないのに)英会話の番組を主に聞いていましたが、テック系のPodcastっていうのもあるんですね!

【今更聞けない】ポッドキャストってなに?

テクノロジー系Podcastまとめ

今はAndroidですが、方法を探して聞いてみたいですねー!

 

以上、ベタすぎますが通勤時間でできる勉強法でした!みなさんにとって学びの秋になりますように♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ