スタッフのつぶやき

ファンクションキーについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
営業企画部・サカイです。

キーボードを使用するとき、
ショートカットキーやファンクションキーを活用されますか?

私はやっと最近、覚えてきたので使うことが増えてきました。
特にファンクションキーを。

普段は使わないキーボードの一番上の段、便利なので活用されることをお勧めします!
例えば

<F3>
これは「検索」機能です。
長文の中からなにかキーワードを探したいときはこのキーを使います。
ちなみに、Ctrl+Fでも検索機能を出すことが可能です。

<F5>
これはブラウザの更新をするときに使います。
サイトの更新をしたときはキャッシュが残っていることがあるので、
Ctrlと同時に押して「クリアキャッシュ」をすることが多いです。
おそらく業務上、一番多く使うキーだと思います。

<F6~F10>
左から、ひらがな・全角カタカナ・半角カタカナ・全角英数字・半角英数字に変換できるボタンです。
入力したものを希望の表記にしたいときに使います。
このキーの順番を覚えるのに時間がかかった。(まだ苦戦することもあるが…)

ショートカットキーについては↓↓
ショートカットキーを使いこなしたい
MacとWindowsの違い【ショートカット編】

キーボードの一番上を占領している謎のボタンは、意外と便利だったんです。
そんなファンクションキーについてのお話でした。

それでは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*