スタッフのつぶやき

郵便番号の振り分けに驚かされた話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、こんにちは。
営業企画部・サカイです。

みなさんのお住まい・働いている郵便番号は何番でしょうか?
東京なら頭100番台、北海道なら000番台、沖縄なら900番台…(くらいでしょうか)

先日、書類を郵送するために封筒づくりをしていたら、
郵便番号がわからないお客様がいました。

Googleマップで検索して出てきたのですが、
その会社のご担当者様のメールに記載されている署名も探して
念のため確認したら…違うではありませんか!

どっちが正解なんだ!となり、Googleで検索!
なんと、郵便番号は土地ごとに分かれているだけではないことを知りました。
高層ビルなどは階層によって郵便番号が振り分かれていたんです。

その会社様もとある高層ビルにオフィスがあったので、
Googleマップではその土地の郵便番号が、
ご担当者様の署名はオフィスがある階層の郵便番号が記載されていたということです。

東京は高層ビルだらけですが、
幕張にあるのワールドビジネスガーデンや横浜のランドマークタワー、
大阪のあべのハルカスなども階層ごとに郵便番号が振り分かれているそうです。


そんな郵便番号ですが、ウェブサイトのフォームなどの「住所」記入欄に記入すると
自動に住所が入力されているのが増えてきました。
古いサイトだと[住所検索]というボタンを押すものもありますね。

弊社のサイトも対応してます。

郵便番号を入力すると住所が自動に入力される

打ち込むのがめんどくさがりの私が、重宝している機能の一つです。
(最近はGoogleの記憶機能でなにも打たなくなっているけど(・∀・))

それでは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*