未分類

GA4とはGoogleが提供しているweb分析ツールです!(Googleアナリティクス4)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ga4

日々GA4の画面と格闘する荒井です。

最近よく耳にするGA4って何のことでしょうか?
今回はGA4について、わかりやすくご説明したいと思います。

現在弊社では、基本的にGA4・GoogleSearchConsole等を使用してサイトの分析や改善を行っています。
(GoogleSearchConsoleについてはまた別の機会にご説明したいと思いますm(__)m)

◆GA4ってなに?

GA4とはGoogle Analytics4の略称です。(以下GA4とします)
GA4は、Googleが提供しているweb分析ツールのことです。
GA4には無料版と有料版がありますが、弊社では無料版を使用しています。

解析ツール

web分析ツールって何?
web分析ツール・アクセス解析ツール・web解析ツール…等言い回しは様々あるようですが、簡単にまとめると、
自社サイトがどんなユーザーにどの位見られているか、サイト内でのユーザーの行動を分析するためのツールです。
サイト内でのユーザーの行動を把握することで、具体的に改善が必要な場所が見えてきます。
(ツールによって、出来る事や用途も様々です。)

GA4は2020年10月にリリースされましたが、以前はUA(ユニバーサルアナリティクス。以下UAとします)を使用していました。
ですが2023年7月1日以降、UAの計測が終了となり、現在ではGA4を使用しています。

UAGA4は、見た目をはじめ、用語の意味や操作方法などの点でも異なることが多く、
バージョンアップやアップデートというよりは、新しいツールとして学んでいただくのが良いと思います。

◆GA4で出来る事

GA4では、例えばこんなことが出来ます。

********************************************
①自社サイトやアプリに流入しているユーザーがサイト内で起こした行動を分析できる。

②パソコン、スマホ、タブレット等異なるデバイスからの流入を1人のユーザーとして分析できる。
③自社サイトにどこから来たか、ユーザーの流入経路が分析できる。
④流入したユーザーの性別、年齢、地域等を分析できる。
⑤申し込みフォームからの申し込みや、電話番号のクリックなども計測できる。
※特別な設定が必要な場合もありますのでご注意ください
********************************************

GA4では上記以外にも、設定次第でたくさんの計測が可能です。
自社サイトに必要な設定を行い、カスタマイズしていく事で、効果的な計測が出来るツールに育てることが出来ます。

少しだけGA4に興味を持っていただけたでしょうか?
この記事はなるべく簡単に、わかりやすくお伝えするために、厳密に言うとちょっと違う…という部分もあるかもしれませんが、
まずはGA4に興味を持っていただくことを第一に考えておりますので、ご理解いただけますと幸いです。
今後も少しづつGA4についてわかりやすい発信をしていこうと思います!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*