スタッフのつぶやき

言われて嬉しい言葉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまこんにちは。押田です。

 

先日、友人へお菓子をプレゼントしようと思い

デパ地下に行きました。

 

そこで

\お客様とのトークでも活かせそう/

と思った出来事がありましたので、共有いたします。

私は営業ではないのでどの立場から言ってるんだ?という感じですが(;’∀’)

 

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

 

その日、混雑する時間帯に行ったため

お店を見てまわるのも一苦労でした。

 

そんな中、最後にたどり着いたお店が美味しそうでしたので

「ここにしよう!」と決断したのです。

どの種類にしようか結構迷ってしまいました‥優柔不断です;

 

なんとか決まり、お会計を済ませ

商品を受け取ったときに

嬉しい出来事がありました。

「お選びいただきありがとうございます!」

という言葉をかけてくださったのです。

 

私はジーンと感動しました。

これは数ヶ月前の出来事ですが、未だにその言葉が心に残っています。

「このお店で購入して良かったな」と思いました。

 

この日は他のお店でも自分用に購入したのですが、

シンプルに「ありがとうございます!」

という言葉だったと思うので、

余計に「お選びいただき」という言葉が際立ったのかもしれません。

 

また、もしかしたらこのお店では

そのように言葉をかけるのはデフォルトなのかもしれませんが、

表情や話し方にマニュアル感はありませんでした。

”数多くのお店の中からお選びいただきありがとうございます!”

という気持ちが感じられたのです。

 

気持ちや状況に寄り添った言葉をかけてくださったとき

「思いのほか嬉しいものだな」と改めて実感しました。

スイーツ店以外にも、

アパレル店、飲食店など

シンプルに「ありがとうございます」と言葉をかけてくださるお店が多いので

少し工夫するだけで印象に残るものです。

 

例えば定番ですが

「お足元が悪い中、ご来店いただきましてありがとうございます」

 

他にも

「大切なご家族の話をお聞かせくださいまして、ありがとうございます」

「本日はありがとうございました、●●(趣味の話)が気になったので調べてみます!」

など、お客様と話したことを付け加えるだけで

ポジティブな印象になりますよね。

 

今後はAI接客などが発展していくと思いますが、

人間ならではの温かみのある接客がうまく融合していくと良いなと思う次第です。

(ファミレスのネコ型配膳ロボットは好きです)

 

最後までお読みくださりありがとうございます🌸

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*