スタッフのつぶやき

意外なキーワードがブログの流入につながった話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、こんにちは。
営業企画部・サカイです。

先日、解析に関するメールで気になる件名を見つけました。
それは「Google 検索で上位に急上昇しています」です。

何かと思ったら、

あるキーワードでお客様のブログのクリック数が、
通常の1日平均クリック数の1,000% 超増加したということです。

その記事は、1年前に投稿され建築関係の内容ではなく日常の話をされてました。

おそらくですが、そのキーワードに関するテレビで流れたかネットニュースになったか(原因はまだわかりません)で検索が増え、クリック数も増えたのかと思います。

思いもよらないキーワードでの流入ですが、これをきっかけにその会社様を知っていただける・サイトを見ていただけるのはいいことだと思いました。(もっと欲をいえばCVも増えたらいいな…)

ブログの流入を増やす方法はいろいろあるのだと思いますが、会社で運用しているブログに関しては、個人的にネタを「日常+業務に関わるキーワード」にすることが大事だと思っています。

「日常+家に関するキーワード」で例えると、

①新しい車を買いました!いろんなところにこの車で行きたいと思います!ガレージに入った我が新車もかっこいいなぁ~。(日常)

②ガレージと言えば、先日○○市にかっこいいガレージ付きの住宅が完成いたしました!来週、完成見学会がございます。ぜひお越しください。(家に関するキーワード)

③他にも、弊社で施工したかっこいいガレージのある家が施工事例ページにあるのでそちらもご覧ください!(家に関するキーワード)

のような感じでしょうか。

私はうまくブログを書くことはできませんが、書けるように頑張りたいです。いや、頑張ります。

それでは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*