スタッフのつぶやき

ペライチを使いこなしたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、山田です。
先日ペライチを使用してLPをつくるお仕事がありました。
(いきなり「ペライチつくる?」と言われて「??」となったのは秘密)

※ペライチとは!
テンプレートを使って簡単にサイトが作れるよ~っていう、
いわゆるノーコードツールです。
https://peraichi.com/

今回は備忘録も兼ねて、
ペライチを使用して得た教訓をご紹介します。

これだけ見たら(なんのこっちゃ)だと思いますが、
ペライチを実際に触ってみてしばらくすると
(あーーーなるほどね)と感じられると思います。

もしペライチを使用する機会があれば参考にしてみてください。
それか、苦戦した後に読んで共感してください。

教訓

  • PCとタブレットは同時並行で確認する
    →レイアウトもフォントサイズも同一・変更不可のため ほんとタブレット厄介だった
  • スマホ版はフォントサイズと背景画像のみ変更可
    ※テキスト内容や左寄せ/中央寄せの変更も不可、
    ただフォントサイズ変えられるだけありがたい
  • 余白はブロック外(上下)に追加のみ可能
    →背景色揃えると内余白っぽくできるが、背景が画像の場合その手法は使えない
    ※ブロック内の余白の調整ができない…
    特に画像等の数を自由に増減させられるテンプレート、下がめっっちゃあく
  • テキストは極力すべて「本文」を使う
    →見出しと本文で分けると変に間が開きすぎる、また見出しは行間広くなりすぎる
    →同じテキスト内で色やフォントサイズを変えることは出来るので、
    それでバランスを調整した方が楽だし上手くいく
    書式丸ごとコピペが出来たらどれだけ楽だっただろうか…
    ※ただフォントサイズの変更がちょくちょくバグる

まとめ

総評

「よしだいたい出来た、バランス整えよっと!」が出来ないのがとてももどかしい。
あと段組変えたい場面が多かった。
でもわりと直感的に操作できた。

感想

なんだかんだ言いつつ、試行錯誤しながら作るのかなり楽しかったです。
ラフを再現しようとするなかで、(デザイナーさんはこうやって表現するのか〜)と勉強になりました。

以上です。
それではまた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*