スタッフのつぶやき

参考サイトのリニューアルに要注意⁉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
営業企画部 酒井です。

ホームページを新しく作るまたはリニューアルするときに、
参考サイトをいただけるとお客様がご希望のサイトのイメージ・テイストがよくわかります。

なので検討されている方は、気に入ったサイトが見つけたら
URLをメモしたり、ブックマークを付けることをおすすめします。


ですが、先日、、、

サイトリニューアルをご希望のお客様とのお打ち合わせの際、
デザインの参考になるサイトをご用意していただいたのですが、
そのサイトがリニューアルされてしまってデザインが変わってしまったということがありました。

なんというタイミング、、、

参考にしているサイトがいつリニューアルするかは、サイトを所持している方(会社様)しかわからないので仕方がないことではありますが、せっかく見つけた理想のデザインが変わっているなんてショックですよね。

どうしても残しておきたい!という方には、キャプチャーを撮っておくのも良いかもしれません。

そんな時は「GoFullPage – Full Page Screen Capture」というchromeの拡張機能を使ってみましょう!

これを使えば簡単にサイト全体のキャプチャーが撮ることができるのです!

「GoFullPage – Full Page Screen Capture」の使い方

chromeを開いて、GoFullPageをインストールします。

 

②残しておきたいサイトを開き、右上の拡張機能ボタンから「GoFullPage 」を押します。

 

③少し待つと、別タブで撮れたキャプチャーが表示されます。

④PDFもしくはPNGで保存すれば完了です。

 


 

打ち合わせ後に、同じことが起きないよう気に入ったサイト・ブックマークしたサイトのキャプチャーを残すようになりました。

 

ちなみにスマホ(iPhoneの機能ですが)でもできます!

詳しくはこちらをご覧ください。

 

ホームページの新規作成・リニューアルをご検討中の方はぜひ、ご使用ください!

 

 

それでは!٩( ᐛ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*